| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナが突然体調不良に

ナナパパです。

9月の初めのことですが、ナナが突然体調不良になりました。ドッグランで元気よく遊んだ翌日に、急に元気がなく食欲もなくなりました。だるそうですが、下痢や嘔吐はなく、しんどそうでもないので、単なる疲れかと思い、静かに休ませて様子をみていたのですが、更に翌日には全く食欲がなくなり、動かなくなり、散歩にも行こうとしなくなりました。

20160925_01.jpg
そこで、これは何か悪い病気かと、行きつけのペットクリニックで診てもらいました。血液検査をしましたが、その結果は・・・・・ALT、ALP、TBIL、BUN、CRE、P の値が標準よりも高く、肝臓や腎臓が悪くなっていました。さらに、目に黄疸も出ていました。

20160925_02.jpg
肝臓や腎臓の4種類の薬等と皮下輸液を処方されました。食欲が全くないので自宅で皮下輸液です。注射針の刺し方、輸液の仕方を獣医さんに教えてもらい、ナナが自ら何か食べられるようになるまではラクテック注500mLを日に1本、家族の手で自宅で皮下輸液を行いました。薬等は葛湯にまぜて無理やり飲ませました。治療を始めてから1週間くらいは、なかなか回復しているようには見えず、ほとんど食べないので、みるみる痩せて行きました。普段は37Kg前後の体重が32Kg以下に落ちてしまいました。

20160925_03.jpg
それでも、1週間を超えたくらいから回復にむかい、自ら食べるようになり、皮下輸液を止めました。10日目くらいからは、よく食べ、よく動くようになりました。初診から2週間後に、ペットクリニックで再度血液検査をしたところ、まだ全ての項目が標準値に収まっているわけではないのですが、だいぶ改善されていました。処方された薬も1種類になりました。散歩も意欲的に行くようになりました。

今回のナナの突然の体調不良には、まいりました。ナナも大変だったと思いますが、家族も大変でした。初めての皮下輸液をし、食べられそうなものを少しでも食べさせ、薬等を無理やり口に押し込んで、静かに休ませて、回復を待ちました。以前のように元気に遊べるようになるんだろうか、寝たきりになってしまうのか、ひょっとしたらこのまま虹の橋に行ってしまうんではないか、等とても心配しました。でも、ようやっと元気になり、なんと今日は3週間ぶりにドッグランに行き、以前と同じように元気に遊ぶことができました。

ところで、ナナは毎年1回、1月25日の誕生日のあたりで健康診断を受けています。今年の健康診断では特に異常は無かったのですが、今回の突然の体調不良です。もし7~8月あたりでも健康診断を受けていれば、病気の兆候が見つかって対応がとれていたかもしれません。ナナも今度の誕生日で6歳になります。いい歳です。これからは健康診断は年2回にしようと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナと家族でお花見

ナナパパです。

しばらくナナのブログの更新が滞っていました。久しぶりの更新です。今更ですが(笑)4月のはじめに家族で花見に行ってきました。

20160513_01.jpg
今回は、船穂ワイナリーのある愛宕山公園です。

20160513_02.jpg
公園の中のテーブルとベンチでお弁当をひろげて、お花見スタートです。ナナもみんなと一緒にお弁当やおやつをいただきました。

20160513_03.jpg
ナナが、おじいさんにチーズタラをもらってます。マテといわれて、待ってます。

20160513_04.jpg
ヨシで、パクっといただきます。

20160513_05.jpg
そうこうしているうちに、ナナからポロッと長いヒゲが落ちました。

20160513_06.jpg
しばらく前から一本だけあった、長い白髪です。

20160513_07.jpg
白髪が抜けて、スッキリしました。

20160513_08.jpg
食事のあと、愛宕公園のなかを散歩しました。酒津公園ほどの桜の量はありませんが、それでもたくさんの桜です。

20160513_09.jpg
見事に咲いています。

20160513_10.jpg
散歩のあとで、船穂ワイナリーに移動して家族みんなで記念写真を撮りました。

倉敷で花見といえば酒津公園ですが、酒津公園はとても花見客が多くて、ワンコ連れではのんびりできません。そこで今回は愛宕山公園にしましたが、大正解でした。酒津公園ほどではないですが、桜もけっこうたくさん咲いていましたし、何よりさほど人がいないのが一番です。のんびりと楽しむことができました。それにしても、ワンコのヒゲって突然ポロリと落ちるんですね(笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナの健康診断に行ってきました。

ナナパパです。

先日、ナナの健康診断に行ってきました。ナナは1月25日で満4歳になりました。毎年、誕生日の後すぐに健康診断に行ってますが、今年も行きました。行く先はいつものペットクリニックです。朝したオシッコと便と問診票を持っていきます。今回はオシッコを採るのに苦労しました。庭で、使い古しの手鍋でオシッコを採ろうとしたのですが、ナナが手鍋を見て警戒してなかなかオシッコしてくれません(笑)。結局、河川敷の散歩に手鍋持参で行って、散歩中にやっとオシッコが採れました(汗)。

20150211_01.jpg
オシッコと便と問診票の準備ができて、いよいよ健康診断に出発です。

20150211_02.jpg
ペットクリニックに到着です。今回は待ち時間もなく、すぐに診察でした。
診察は、まずは体重測定です。36kgちょっとでした。普段はおおむね37~38kgですから少し減ったかな。いつも沢山食べているのに全然太らないなんて、うらやましいです(笑)。つぎに採血です。そして触診です。足腰や歯、耳などをみていきます。歯がきれいとほめられました。いつも枝を齧っているからでしょうか(笑)。これで、とりあえずお終いです。しばらく(15~20分くらい)は、検査の結果待ちです。

20150211_03.jpg
検査の結果待ちの間、ペットクリニックの近所を散歩しました。ナナが田んぼの脇の草むらをしきりにクンクンします。この辺のワンコの散歩コースなのでしょうか。

20150211_04.jpg
散歩から戻って、検査の結果が出るまで、クリニックの中でさらに少し待ちます。

20150211_05.jpg
結果がでました!!。結果は、今年もいたって健康、問題はないとのことでした。前回は血液がちょっとサラサラではないので水分をもっと摂るように、といわれましたが、今回は血液の状態も問題なしとのことでした。ナナは、ペットフードやペットおやつではなく、汁かけゴハンにナナパパのおかずのおすそ分けと人間用のケーキやアンパンなど塩分糖分気にすることなくバリバリ食っていますが、適正体重を維持して、しかもいたって健康です。体重が気になるナナパパとしてはうらやましいかぎりです(笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年に1度のナナの健康診断です

ナナパパです。

先日、年に1度のナナの健康診断に行ってきました。ナナは1月25日で満3歳になりました。毎年、誕生日には健康診断に行ってますが、今年も行きました。行く先はナナの皮膚病の一件以来かかりつけになっているペットクリニックです。朝したオシッコと便と問診票を持っていきます。

20140206_01.jpg
ペットクリニックの前です。ナナは、普段は首輪をつけませんが、ペットクリニックに行くときは首輪をつけます。体を診察するため服も着ていません。ちょっと恥ずかしい?(笑)。

診察は、まずは体重測定です。37kgちょっとでした。最近はおおむね37~38kgです。つぎに採血です。ナナがへたれてなかなか採血出来なくて少々困りました。そして触診です。足腰や眼、耳、歯などをみていきます。これで、とりあえずお終いです。しばらく(20分くらい)は、検査の結果待ちです。

20140206_02.jpg
待合室でじっと待っているのは退屈なのでペットクリニックの近所を散歩することにしました。首輪をはずして、いつものように服を着て散歩です(笑)。

20140206_03.jpg
お寺のほうへ向かう道です。静かです。

20140206_04.jpg
お寺の前です。ここからペットクリニックへゆっくりと戻りました。

20140206_06.jpg
ペットクリニックへ戻りましたが、診断結果はまだでした。待合室で少し待ちます。

結果がでました!!
20140206_07.jpg
今年もいたって健康、とくに問題はありませんでした。ただ、血液がサラサラではないので水分をもっと摂るように、とのことでした。ナナは、水はあまり飲まないけれど牛乳(低脂肪乳)は大好きなので、今後は牛乳を朝晩だけでなく、昼もあげることにしようかな。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1月末ナナ

こんばんワン。ちくりんです。
1199.jpg
↑椅子の上に顎を乗っけています。ついでに耳をひっくり返されてます。
シェパの耳って大きいので思わず耳をいじりたくなるんですよね…
そして耳をひっくり返されても特に動じないナナが何だか面白いです(笑

こちらはママにじゃれているナナです。
1198.jpg
1197.jpg
ナナは掛け布団の上に寝るのが大好きです。
人が布団に入っていようとお構いなしに上にドタッと乗ってきたりします。
この時もママが布団に入っているのに、上に乗ってきてゴロゴロしていますね。
そのうち飽きてどこかに行くか寝だします(笑

というわけで今月はこれにて!明日から2月ですね。ではまた~。


★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>