| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと蒜山&湯原温泉へ

ナナパパです。

3月30日は、おじいさん(ナナママのパパ)の誕生日です。そこで家族みんなで、誕生日のお祝いに31~4月1日と蒜山高原に泊りにいきました。蒜山にむかう途中、なんと雪が降ってきました。「なごり雪」ですね。岡山道の高梁インター付近では本降りでした。蒜山でも少し雪が降っていました。

20170428_01.jpg
到着後、ナナと小降りの雪の中、「休暇村蒜山高原」を散歩です。3月も終わるというのに、今年は雪がまだ沢山残っていました。雪に鼻を突っ込んだり、雪をホリホリしたりして、思いがけず雪遊びが出来ました(嬉)。

20170428_02.jpg
散歩の後、宿泊先に戻って夕食です。宿泊先は、またまた蒜山のクリスマスコテージです。昨年11月と同様、最大14名も泊まれる大きなログハウス、ピーターパンです。今回は、ナナママの妹家族4名も参加です。みんなでおいしくカニ鍋をいただき、おじいさんの誕生日をお祝いしました。

20170428_03.jpg
翌朝は、早朝にみんなが休んでいる間に、ナナとナナパパで散歩です。まず、「ひるぜんジャージーランド」へ牛や馬を見にいきました。しかし今回はどちらも見れませんでした(残念)。

20170428_04.jpg
つぎに、「休暇村蒜山高原」にいきました。おや、ナナの足もとに小枝が・・・。

20170428_05.jpg
ナナが小枝をかじったり振り回したりして遊び出しました(笑)。

20170428_06.jpg
散歩の後、朝食をとり部屋でまったりするナナです。しばらくのんびりしてから帰路につきました。

20170428_07.jpg
帰る前に、ログハウスの玄関前でみんなで記念撮影です。ここでナナママの妹家族とはお別れです。

20170428_08.jpg
蒜山からの帰りの途中で、湯原温泉に寄りました。「下湯原温泉ひまわり館」には人間の露天風呂だけでなく、ペット専用露天風呂があります。そこに行ってみました。

20170428_09.jpg
蛇口が小さいのか、湯船になかなかお湯がたまりません。肩までつかるようになるには、結構時間がかかりそうです。洗面器でお湯をすくって、ナナの体にザブザブかけます。

20170428_10.jpg
湯船の前は、さほど広くはありませんが庭があります。ボール投げなどして、体の水分を飛ばしました。

20170428_11.jpg
お風呂を出る前に、バスタオルで体をフキフキです。

20170428_12.jpg
お風呂の後、帰路につく前にみんなで「下湯原温泉ひまわり館」の前で記念写真です。

初日の雪には驚きましたが、翌日はそこそこ良い天気でした。宿泊先のログハウスピーターパンは、最大14名泊まれるだけあって2家族でも余裕でゆったりと楽しめました。また、湯原温泉の露天風呂は、この時期まだ少し寒いですが結構楽しめました。おじいさんも家族もみんな大満足でした。もちろんナナちゃんも大満足?
。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年末に藤ヶ鳴のコテージへ

ナナパパです。

先月の年末のことですが、家族で忘年会ということで、ワンコ同宿OKの「藤ヶ鳴別荘 四季のかばん」(コテージ)へ泊まりに行きました。岡山空港そばのリゾートホテル、レスパール藤ヶ鳴の敷地内にあります。

20170131_01.jpg
コテージの宿泊者は、レスパール藤ヶ鳴の温泉やレストランの利用も出来ます。

20170131_02.jpg
コテージの中は、そこそこ広くて小ぎれいで、いい感じです。ただキッチンはお湯をわかす程度のものしかなく、調理機器や食器類はレンタルです(食器類は無料ですが電子レンジは有料でした)。夕食は、持参した卓上のIHとお鍋で、カニ鍋をおいしくいただきました。

20170131_03.jpg
テラスやお風呂は、とても眺めがよく、遠く岡山市街がのぞめます。

20170131_05.jpg
コテージは6人部屋ですが、フロアにベッドが2つ、ベッドとは別に寝具が2つです。あと2つは、この急なハシゴをのぼったロフトにありました。酔っ払ったらちょっと危ないかな。

20170131_07.jpg
敷地内にドッグランがありました。さほど広くはないのですが、段差がある芝生広場なので、段差を利用して、けっこう遊べました。引っ張りっこしたり、ボール投げしたり、フリスビーしたりして遊びました。

20170131_08.jpg
ドッグランで遊んだあと、部屋でまったりするナナです。

20170131_09.jpg
翌朝早くに、散歩に行こうと外へでると、車のフロンドガラスが真っ白です。さすがにこの辺りは山の中だけあって、市街地よりは気温が2~3°低いようです。チク兄がフロントガラスにいたずら書きです(笑)。

20170131_10.jpg
車で2~3分くらいのところに、「日応寺自然の森」があります。そこをナナと散歩しました。

20170131_11.jpg
誰もいない、山の中のなだらかな坂を登っていきます。

20170131_12.jpg
しばらく歩くと展望広場に到着しました。いい眺めです。このあとコテージに戻り、朝風呂を楽しんでから帰路につきました。

このコテージは、我が家から近く、料金もリーズナブルで、ホテル棟の温泉も利用でき、ナナもドッグランで遊べるし、山歩きも出来るので、とても良いのですが、自炊するにはキッチンはいまいちでした。自炊するならそれなりの重装備が必要と思いました。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

紅葉を見に大山・蒜山へ

ナナパパです。

11月初旬のことですが、紅葉を見に家族で大山・蒜山へ行きました。あいかわらず蒜山ラブです(笑)。ナナは、顔の傷はまだ完全には治っていはいませんが、体調は絶好調です。なお、今回の宿泊先は、またまた蒜山のクリスマスコテージですが、なんと最大14名も泊まれる大きなログハウス、ピーターパンです。

20161128_01.jpg
まずは蒜山ICを降りて直ぐの道の駅「風の家」で昼食です。蒜山焼きそばを食べました。腹ごしらえのあと、蒜山大山スカイラインで、大山方面へドライブです。

20161128_02.jpg
天気がいまいちで、曇りでたまに晴れという程度でしたが、晴れると雄大で美しい景色を眺めることが出来ました。「奥大山スキー場」では、ちょうど晴れて大山が見れたので、大山をバックに記念撮影です。

20161128_03.jpg
大山の豪円山の無料ドッグランに到着したころは、今にも雨が降りそうで冷たい風も吹き出したので、少しだけ遊んで、早々に蒜山に引き返しました。

20161128_04.jpg
今回の宿泊先、ピーターパンに着いた時には、雨が本降りになってしまいました。そこで、夕食は外でのバーベキューはあきらめて、中で焼肉です。ナナも一緒にたくさん食べました。

20161128_05.jpg
夕食後、リビングダイニングでマッタリするナナです。今回泊まったログハウス、ピーターパンはさすがに最大14名泊まれるだけあってとても広いです。ベッドルームは1階に2部屋、2階に3部屋あります。トイレは1階2階ともに2つづつあります。風呂は2~3人が一緒に入れる内風呂と外に露天風呂があります。リビングダイニングは卓球が出来るくらい広いです。なお、ナナパパとナナは、この広いリビングダイニングで一緒に寝ました。

20161128_06.jpg
翌朝は、雨もすっかり上がり、とてもいい天気でした。早朝よりナナと散歩です。まずは「ひるぜんジャージーランド」へ牛を見に行きました。我々が歩いていると、牛たちが寄って来ました。

20161128_07.jpg
あいかわらずナナがビビッています。牧羊犬にはなれそうもありません(笑)。

20161128_08.jpg
「ひるぜんジャージーランド」の隣りにある「蒜山ホースパーク」へ行ってみると、ちょうど乗馬の練習中でした。ナナは興味しんしんです。ただ、ナナを見て馬が興奮してはいけないので、あまり近づかないようにしました。

20161128_09.jpg
つぎに、「蒜山高原キャンプ場」へ移動しました。さすがに11月の平日ともなると、テントを張っているところはほとんどありません。

20161128_10.jpg
キャンプ場内をのんびりと散歩しました。

20161128_11.jpg
ナナの散歩のあと、ピーターパンで気持ちよく露天風呂に入ったりして、ゆっくりしました。ここのチェックアウトは11時です。帰る前にピーターパンの前で記念撮影です。

20161128_12.jpg
さらに、帰る途中で、上蒜山をバックに記念撮影しました。

初日の天気がいまいちで、大山はあまり楽しめませんでしたが、2日めはとてもいい天気で、蒜山の早朝散歩を楽しみました。また、今回は宿泊先を、最大14名泊まれる大きなログハウス、ピーターパンにしてみましたが、大正解でした。広くて快適で、露天風呂も最高でした。なお、シーズンオフの平日なので料金もそこそこリーズナブルでした。ナナも、広いリビングダイニングで、ストレスなくのんびり出来たかなと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

家族で沖縄へ。ナナは?

ナナパパです。

10月の中旬のことですが、今年の4月に引き続き、またまた家族で沖縄に行ってきました。沖縄大好き一家です(笑)。今回は沖縄本島です。とても天気にめぐまれ、連日晴れて30℃を越え、暑かったです。ホテルは那覇空港のすぐそばのウミカジテラスのところにあるホテルに泊まりました。ホテルの近くのビーチで泳いだり、ウミカジテラスで食事したり、水納島の海水浴ツアーに参加したり、朝いちの美ら海水族館で食事したり、マングローブカヤックツアーに参加したり、市内を観光したり、世界遺産を観光したり、巨大なショッピングモールでウィンドウショッピングしたり、とても充実した楽しい2泊3日でした。

20161031_01.jpg
初日、ウミカジテラスで昼食のあと、あんまり暑かったので、近くの「美々ビーチ」で泳ぎました。

20161031_02.jpg
2日めは、船で15分ほどの離島の水納島の海水浴ツアーに参加しました。とても美しいビーチで、魚もたくさん泳いでいて、魚肉ソーセージで餌付け(?)して、魚たちと遊びました。

20161031_03.jpg
3日めは、朝8時半くらいまでに美ら海水族館に移動し、ちくりんとナナママとしょうくんは美ら海水族館に入り、巨大水槽の真ん前でジンメエザメ等を眺めながら朝食です。

20161031_04.jpg
ナナパパとちく兄は、さらに車で20分ほど移動して今帰仁でマングローブカヤックツアーに参加です。

20161031_05.jpg
ところで、我々が沖縄で楽しんでいるときにナナは・・・・・・。前回と同様、岡山市北区のドッグスクール(ナナを譲り受けたところ)に連絡して、預かってもらいました。前回は何事もなかったのですが(ナナの体がとても臭くなったことは別にして)、今回はなんと犬舎を壊して犬舎の外で出てしまい(ドッグスクールの敷地内ですが)、さらに頑丈な犬舎に入れられたところ、鉄格子に顔を突っ込んで破壊を試みたらしく、顔が(鼻の横、目の下あたり)傷だらけになってしまいました。

ドッグスクールのオーナーは「分離不安」とか言っていましたが、ただ単に犬舎が窮屈なので広いところに出たかったのではないか、と思います。なにせ我が家ではナナは家の中はオールフリーで、家全体が犬舎みたいなものですから。それにしても困ったものです。わりと広い犬舎を提供してくれるドッグラン仙養のドッグホテルが復活してほしいものです(現在はドッグラン仙養は保護犬がたくさんいるためドッグホテルは休業しています)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

真夏にまたまた蒜山へ

ナナパパです。

本日ナナパパが4泊5日の東京出張から帰ると、ナナが玄関で元気いっぱい大騒ぎでお出迎えです(笑)。ナナの突然の体調不良ですが、ほぼ絶好調に回復したようです。よかった、よかった。

ところで、8月初旬のことですが、またまた家族で蒜山へ泊まりに行きました。(どんだけ蒜山がすきやねん(笑))。今回は夏休みで帰岡しているちく兄も一緒です。クリスマスコテージの貸別荘に宿泊です。

20160930_02.jpg
蒜山へ到着後、貸別荘の近所の川へ遊びに行きました。川の水は井戸水のように冷たくて気持ちいいです。ウチの近所の高梁川のぬるま湯のような水とは大違いです。

20160930_04.jpg
川で遊んだあとは、車で蒜山高原キャンプ場へ移動しました。3月の終わり頃に来たときは無人のキャンプ場でしたので気兼ねなく散歩出来ましたが、今回は利用者がけっこういたのでキャンプ場の端っこのほうを少しだけ散歩しました。

20160930_05.jpg
キャンプ場のあとは、休暇村蒜山高原「白樺の丘」を散歩です。蒜山三山と牧場の風景を眺めながら、のんびりと歩きました。

20160930_06.jpg
夕食は、今回は室内で焼肉です。6月にちょっぷ村で屋外でバーベキューしたときに蚊に刺されて大変だったので、今回は室内にしました。ナナもたくさんのお肉を美味しくいただきました。

20160930_09.jpg
夕食後、ナナはお疲れのようで、早々におやすみです。

20160930_11.jpg
翌日、早朝散歩に、まずはひるぜんジャージーランドに牛を見に行きました。今回もたくさんの牛がいましたが、ナナは慣れたのかあまり驚きませんでした。

20160930_12.jpg
つぎに、上蒜山登山道入口へ行ってみました。

20160930_13.jpg
車1台がやっと通れるような狭い緩やかな坂道を歩きます。

20160930_14.jpg
しばらく歩くと、牧場がありました。この牧場のすこし先に上蒜山登山道入口があります。

20160930_15.jpg
振り返ると、そこそこいい眺めです。

20160930_16.jpg
ナナの散歩のあと、すこし貸別荘でのんびりしてから、帰路につきました。帰るときに、貸別荘の前で記念撮影です。

20160930_17.jpg
さらに、帰る途中で、「蒜山高原 愛の鐘」で記念撮影しました。

真夏の蒜山高原はけっこう涼しくて快適です。倉敷あたりよりも4~5℃くらい気温が低いです。空気も爽やかです。照りつける太陽のもとでは、さすがに暑いですが、日陰に入ると涼しくて気持ちがいいです。ナナも楽に散歩が出来ます。ますます蒜山ラブです(笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>