| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

この冬初めての山歩き

ナナパパです。

日々の寒さも本格的となってきて、もうヘビも出てこないはず?なので、ナナと浅口市金光の左方竜王山に登ってきました。

20161231_01.jpg
うっかりリードを忘れてきてしまいました(困)。まあどうせ誰もいないだろうと、ノーリードで出発です。

20161231_02.jpg
ここの佐方竜王山は、少し登ると見晴らしがよくなるので、景色を楽しみながら登れます。

20161231_03.jpg
やがてロープの助けがいるほど登山道が急になります。

20161231_04.jpg
結構きついので休憩しながら登ります。

20161231_05.jpg
山頂へ到着しました。ナナパパはクタクタです。山頂の周りの景色を眺めながら、しばし休憩です。

20161231_06.jpg
山頂から見る瀬戸内海です。気持ちいい眺めです。

20161231_07.jpg
ナナは元気いっぱいです。空のペットボトルで遊び出しました。

20161231_08.jpg
かじったり・・・潰したり・・・振り回したり・・・・。

20161231_09.jpg
ペットボトルのつぎは木の枝で遊びます。ナナパパに木の枝を取りにおいで・・と誘っています(笑)。

20161231_10.jpg
ひとしきり遊んだあと、来た道をゆっくりと下山しました。

結局、ナナと山歩きしている間、誰ともあいませんでした。もちろんヘビにも出くわすことはありませんでした。これから冬の寒い間はヘビや蜘蛛や虫などを気にすること無く気楽に山歩きが出来ます。我が家から車で10~15分ほどの近いところに、浅口市金光の佐方竜王山や倉敷市連島の大平山、倉敷市船穂の千畳岩など山歩きが出来るところがあります。この冬もナナとたくさん山歩きを楽しみたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年の初めに山歩き

ナナパパです。

年末年始の正月休みは、晴れて風もきつくなく、山歩きにはとてもいい天気が続いたので、ナナと次々と山歩きにいきました。

20160130_01.jpg
年明け早々には、ナナとちく兄とで連島の大平山を登りました。大平山トンネルの手前の駐車帯に車を停めて出発です。

20160130_02.jpg
まずは、なだらかな坂の舗装路を歩きます。

20160130_03.jpg
舗装路から登山路に入ります。

20160130_04.jpg
鬱蒼とした竹林の中をしばらく歩きます。

20160130_05.jpg
山頂に到着しました。天気がよく、見晴らしが抜群で、とても気持ちよかったです。山頂の北側は、倉敷・船穂・玉島方面が一望出来ます。南側は連島・水島方面が一望出来ます。

20160130_06.jpg
ちく兄と記念撮影です。

20160130_11.jpg
さらに、正月休みの別な日に、ナナとちく兄とナナママとちく兄の兄(しょうくん)とで、船穂の千畳岩へ行きました。登山路の入り口付近の道のわきに車を停めて出発です。登山路の入り口付近には、なんと馬がいます(画面上部)。

20160130_12.jpg
石切場跡地まで、枯葉だらけのゆるやかな舗装路を歩きます。

20160130_13.jpg
石切場跡地からは山道を登ります。

20160130_14.jpg
千畳岩に到着しました。ここからは、倉敷のイオン方面や高梁川の河口方面が一望出来きます。

20160130_15.jpg
千畳岩で休憩、みんなで記念撮影です。ふだん運動不足のしょうくんが少々お疲れでした。

正月休みの期間中、わりと天気がよく、さほど寒くない日が続き、気持ちよく山歩きが出来ました。正月から山の中を歩きまわる物好き(?)は他におらず、気兼ねなく貸し切り状態で歩けました。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

山歩きシーズン到来!

ナナパパです。

この冬は暖冬と言われていますが、それでも年末くらいからは朝の気温が5℃以下になり、寒くなってきました。こうなると、もうヘビに出くわす心配もないので、気楽に山歩き出来ます。年末のことですが、ナナと、帰省中のちく兄と、金光の左方竜王山に登ってきました。

20160117_01.jpg
登山道の入り口にある駐車場に車を停めて出発です。この日は、駐車場は空っぽでした。

20160117_02.jpg
まずは、枯葉だらけのなだらかな坂道を歩きます。

20160117_03.jpg
少し行くと、丸太の階段の坂道になります。

20160117_04.jpg
休憩です。振り返れば、けっこう見晴らしがよく、気持ち良いです。

20160117_05.jpg
やがて、岩がゴツゴツした急な坂道になります。ところどころロープが張ってあります。ナナは平気で登りますが、ナナパパにはけっこうしんどいです。

20160117_08.jpg
ようやっと山頂へ到着しました。ここは広々としています。児島・水島方面、玉島・倉敷方面、鴨方・金光方面と、ほぼ360℃景色が楽しめます。ナナが、遊ぶのにちょうどいい枝を見つけました。枝を前にして、「遊ぼう!」と言っています(笑)。

20160117_09.jpg
ちく兄が枝を取りに行くと、パッとくわえて、逃げます。追いかけっこです。

20160117_10.jpg
枝をつかむと、引っ張ります。今度は引っ張りっこです。

20160117_11.jpg
少し遊んでから、記念撮影です。はい、ポーズ・・・。

20160117_12.jpg
この後、足元に気をつけながら、来た道をゆっくりと下山しました。

この左方竜王山の他に、連島の大平山、船穂の千畳岩、総社の福山など、近くで気軽に山歩き出来る所がいくつかあります。冬場はヘビの心配もなく、虫も蜘蛛もいないので、気楽に山歩き出来ます。ナナとの山歩きシーズン到来です!。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナ、山で遊ぶ

ナナパパです。

いまさらゴールデンウィークねたですが...(笑)。ゴールデンウィークでは、ドッグランや海だけでなく、ナナと山にも遊びに行きました。この時期は山ではヘビに出くわす可能性があるので(汗)、登山道や遊歩道が広くてよく整備されていて、ヘビが出ないような矢掛の茶臼山・総社の福山、矢掛の嵐山に行ってみました。なお、今回の写真も動画も、帰岡中のチク兄(一部ナナパパ)がiPhoneで撮影したものです。

20150626_01.jpg
まずは、矢掛の茶臼山です。急な階段の登山道を10分ほど登ります。

20150626_02.jpg
急な階段を登ったさきは、茶臼山城址です。ナナが何かを発見しました!


たぶん虫?それともトカゲ?ナナが熱心につっついています(笑)。

20150626_03.jpg
茶臼山城址には、ドッグランに最適な?すり鉢状の広い芝生広場があります。


ここで、フリスビーやボール投げなどで遊びました。

20150626_04.jpg
つぎに、総社の福山です。よく整備されたハイキングコースがいくつかあります。


ふもとから山頂まで、30~40分ほど登ります。

20150626_05.jpg
山頂の広場に到着です。ここは福山城址です。広々としていて、とても景色がよく、気持ちいいです。

20150626_06.jpg
ナナとチク兄とで、記念撮影です。はいチーズ・・・。

20150626_07.jpg
最後に、矢掛の嵐山です。山全体が嵐山公園です。なだらかな坂を7~8分くらい登ります。

20150626_08.jpg
なだらかな坂を登りきると、ここでもドッグランに最適な?芝生広場があります。


ここで、ボール投げやロープ投げをして遊びました。

20150626_09.jpg
帰りの車の中です。ナナちゃん、よく遊んで満足したかな?

いずれの山でもヘビに出くわすこと無く楽しく遊べました(笑)。山にいくと、家の近所の散歩とは別人(犬?)のように、ナナは生き生きとして楽しそうです。ナナパパは大汗かいて大変ですが、ナナは喜ぶし、ナナパパのダイエットにもなるし、ヘビの出ないような山で、これからもどんどん遊びたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 05:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

岡山の福山?に登る

ナナパパです。

ひと雨ごとに暖かくなる今日この頃です。ナナパパの苦手なヘビが顔を出さないうちに(笑)、またまたナナと山登りです。今回は岡山県総社市にある福山に登りました。岡山なのに福山?です。

20150305_01.jpg
総社市清音から倉敷にいたる浅原峠にある駐車場に車を停めて、いざ出発です。

20150305_02.jpg
福山山頂にいたるコースはいろいろありますが、階段がきつい「直登コース」は避けて、「下の横道南コース」~「ゆっくり廻り道コース」~「浅原コース」で登りました。

20150305_03.jpg
まずは、「下の横道南コース」です。ゆるやかで広い道で、気持ちよく歩けます。

20150305_04.jpg
「下の横道南コース」から「ゆっくり廻り道コース」に入ります。

20150305_05.jpg
ゆっくり廻り道とはいっても、途中にすこし急な階段があります。けっこうしんどいです。

20150305_06.jpg
階段を登りきると、ゆるやかな登りになります。

20150305_10.jpg
「ゆっくり廻り道コース」から「浅原コース」に入ります。雨の日には水路になるような、細くて歩きにくい道を登っていきます。

20150305_13.jpg
ようやく福山山頂へ到着です。南北朝の時代にここに城があったとのことです。広々として気持ちよく、景色もとても素晴らしいです。

20150305_14.jpg
倉敷方面の景色です。

20150305_15.jpg
真備方面の景色です。しばらく景色を楽しみながら休憩です。

20150305_18.jpg
さて、ナナ、どのコースで帰ろうか。来た道を戻る?それとも「直登コース」を下ってみる?

20150305_19.jpg
登りはとても無理ですが、下りならいけるだろうと「直登コース」を下ってみることにしました。1234階段が麓から山頂までほぼ一直線です。

後悔しました。下りならいけるだろうと「直登コース」をいったのですが、真ん中へんを越えたあたりから膝が笑い出し、最後のほうでは膝が大笑いです(汗)。ナナはルンルンで下りていくのですが、ナナパパは、ナナがあきれるくらいに頻繁に休憩しながら、フラフラになって下までおりました。いい年こいて、無理は禁物です(笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 03:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>