| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まきびさくら公園で遊ぶ

ナナパパです。

夕方のナナの散歩コースは、我が家の近所、高梁川河川敷、玉島の森公園、酒津公園など、いくつかありますが、最近では真備の「まきびさくら公園」によく行きます。

20151218_01.jpg
まきびさくら公園は、井原鉄道井原線と小田川に挟まれた川沿いにある、細長い公園です。備中呉妹駅のそばの駐車場に車を停めて、散歩に出発です。まずはクンクンと匂い嗅ぎです。

20151218_02.jpg
小田川の河川敷に降りていきます。サッカー場が2面くらい入りそうな広い原っぱです。ナナのお気に入りの遊び場です。誰もいないので、リードを外して遊びます。

20151218_03.jpg
河川敷に落ちていた空きペットボトルを見つけて、振り回して遊びだしました(笑)。

20151218_04.jpg
ひとしきり振り回した後は、ペットボトルをポトリと落として、こちらの様子をうかがいます。ペットボトルを取りにおいでと、誘っています。取りに行くとサッとくわえて逃げます(笑)。ペットボトルで追いかけっこです。

20151218_05.jpg
追いかけっこの後は、河川敷の広い原っぱを使って、「宝さがし」です。ナナを座らせて待たせておいて、ナナから5~60m先の草のかげにボールやロープなどを置きます。

20151218_06.jpg
「Go」の合図で、すごい勢いで探しにいきます。

20151218_07.jpg
この辺にあるかな・・・クンクン。

20151218_08.jpg
いや、こっちかな・・・・クンクン。

20151218_09.jpg
あったー!!。見事、お宝を見つけました。ボールやロープ、時には手袋や靴下を使って「宝さがし」で何度も遊びます。

20151218_10.jpg
しばらく遊んでいると、暗くなってしまいました。真っ暗にならないうちに帰ります。

まきびさくら公園は、利用者がとても少なく、気兼ねなく散歩出来ます。また、河川敷の広い原っぱは、誰もいないので遊び放題です。適当に草が生えて荒れているので「宝さがし」にはちょうどいい具合です。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨にも負けず

ナナパパです。

先日、岡山に台風が上陸しました。夜中は暴風雨でしたが、朝にはさほどでもなくなったので、雨カッパを着てナナの散歩に行くことにしました。「安物買いの銭失い」で雨カッパがことごとく壊れてしまったので、最近ちょっとお高い新しい雨カッパを楽天で購入しました。

20150719_01.jpg
フィンランドのフルッタというメーカーの製品です。ゆったりとしていて歩きやすく、しかも足首までカバーしていて体が濡れたり汚れたりしません。ただ、胴回りがゆったりしすぎているのでオシッコし易いように胴回りをゴムひもでしぼっています(笑)。

20150719_02.jpg
また、首周りのカバーが少なく、首が雨に濡れるので、今まで使っていた雨カッパの首まわりのみ、首に巻きます。

20150719_04.jpg
酒津公園に移動して、散歩に出発です。自家製のハーネスにロングリードで、のんびりと歩きます。

20150719_05.jpg
台風の強風で、木の枝が所々に落ちています。それをクンクン匂い嗅ぎです。

20150719_06.jpg
池のまわりを歩きます。雨の中、誰も散歩していないのでリードを外してみました。

20150719_07.jpg
ナナがルンルンで歩いています。

20150719_08.jpg
芝生広場で、ナナが枝をくわえて遊び出しました。

20150719_09.jpg
ナナが、くわえた枝をポロッと落とします。こういうときは大抵「取りにおいで」と誘っています。枝を取りに行くと、パッとくわえて逃げます(笑)。

20150719_10.jpg
散歩から帰って、ナナパパのふとんで眠るナナです。ナナちゃん、雨の中でもしっかりと散歩して、お疲れ?

実はナナパパの雨カッパも、最近、ホームセンターではなく、スポーツ用品店で、ちょっといいのを購入しました。撥水性だけでなく透湿性も高い優れものです。ナナもナナパパも、雨にも負けず、わりと快適に散歩しています。

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナ、海で遊ぶ

ナナパパです。

今年のゴールデンウィークは、カラッと晴れた天気の日が続きました。そこで、海へ行ったら気持ちがいいだろうと思い、ナナと倉敷市玉島の沙美海岸へ行きました。なお、今回の写真も動画もすべて、帰岡中のチク兄がiPhoneで撮影したものです。

20150523_01.jpg
当然ですが海水浴客のいない、人もまばらな砂浜をのんびりと散歩に出発です。

20150523_02.jpg
いきなり、砂浜を穴掘りです。


穴を掘っては穴の中に顔を突っ込むので、鼻のまわりは砂だらけです(笑)。

20150523_03.jpg
おや、かじって遊ぶのにちょうどいい小枝を発見です。


小枝をかじって、振り回して、破壊します(呆)。

20150523_04.jpg
小枝を破壊したあとは、ボールで遊びます。

20150523_05.jpg
水際にボールを投げると、...


バシャバシャと水をはね上げて、勢いよく走って行きます。

20150523_06.jpg
今度は、海の中にボールを投げ込むと....


泳いで取りに行きます。こんなふうに、体中を砂まみれ&海水まみれにして、たくさん遊びました。

IMG_0679.jpg
海でたくさん遊んで、帰宅してからシャンプーして、部屋でマッタリしているナナです。少々お疲れのご様子?。体を早く乾かすためにTシャツを着ています。なお、このTシャツは人間用です(笑)。

今回は、天気がよくて少々暑かったですが、湿気がなくカラッとしているので気持よく遊べました。海で遊ぶと、そのあとシャンプーをしなければならないので大変ですが、元気よく遊ぶナナを見ていると、また来ようかなと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナと玉島の財の山公園へ

ナナパパです。

ナナと高梁川の河川敷で激しく運動したり遊んだりしたあとは、マッタリ散歩に倉敷の酒津公園に行くというのが定番でしたが、マンネリ気味なので最近は違う場所にも行くようにしています。今回は玉島の財の山公園でマッタリ散歩です。

20141116_01.jpg
河川敷でひとしきり運動したり遊んだりして、ちょっとくたびれて休憩しているナナです。このあと車で財の山公園へ移動です。

20141116_03.jpg
河川敷から2号線バイパスで金光方面へ向かい、唐船で県道398号へ左折し、さらに唐船南の信号を左折すると財の山公園があります。

20141116_04.jpg
駐車場に車を停め、「冒険の丘」への階段を登って行きます。

20141116_05.jpg
「冒険の丘」です。遊具がいくつかあります。ナナは遊具よりも熱心に匂い嗅ぎです(笑)。

20141116_06.jpg
「冒険の丘」を下りて、「チビッコ遊び場」を経て「いきいきポケット」を歩きます。

20141116_07.jpg
「ゲートボール場」を経て「みんなの原っぱ」にやって来ました。ひろびろとした芝生広場です。

20141116_08.jpg
「みんなの原っぱ」から「パノラマ展望台」へ向かって、ゆるやかな坂道を登ります。

20141116_10.jpg
ここでもクンクンと熱心に匂い嗅ぎです。なかなか先へ進めません(呆)。

20141116_11.jpg
「パノラマ展望台」に到着しました。それほど高いところではありませんが、周りに遮るものが無いので、いい景色です。

20141116_13.jpg
展望台から見る、新幹線方面の眺望です。気持ちいいです。

20141116_14.jpg
このあと、しばらく展望台でのんびりしてから駐車場のほうへ戻りました。

初めて財の山公園へ来てみました。酒津公園ほど広くはありませんが、そこそこの広さで山坂あり芝生広場あり花木ありでけっこう楽しく散歩できます。それに、なによりも景色のいい展望台があるのがうれしいです。ちょくちょく来て見たいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋晴れの茶臼山城址

ナナパパです。

秋晴れの日には、少し高いところに登って景色を眺めたくなるものです。ということで、ナナと矢掛町の茶臼山城址に登ってみることにしました。ここは、標高100mほどの茶臼山の上にある城址で、公園として整備されています。

20141031_01.jpg
駐車場から城址に到る遊歩道を登って行きます。いつもながら利用者が誰もいないので、リードをはずしてのんびりと登ります。

20141031_02.jpg
途中に、とても急な階段がありますがナナは軽々登って行きます。ナナパパは心臓がバクバクです(汗)。

20141031_03.jpg
振り返ると、とてもいい景色です。矢掛町の町並みが眺望できます。

20141031_04.jpg
さらに、遊歩道を登っていきます。

20141031_05.jpg
本丸に到着しました。ここまで、ゆっくり登って駐車場から10分くらいです。なお、ここのまわりは雑木が生い茂っていて眺望はいまいちです。木々の間から小田川や旧山陽道、真備町の町並みなどが見えます。

20141031_06.jpg
本丸のわきを歩いて、少し下っていくと....

20141031_07.jpg
すり鉢状の広い芝生広場があります。最高のドッグランです(笑)。

20141031_08.jpg
誰もいないので、ナナと遊びました。まずはPULLAR....

20141031_09.jpg
そして、ボール投げに、

20141031_10.jpg
フリスビーです。

20141031_11.jpg
あらら、齧るのにちょうどいい小枝をみつけて齧りだしました(呆)。

ひとしきり遊んでから、来た道を戻りました。この季節、ちょっとした山歩きも、暑くなく寒くなくとても気持ちいいです。少し気になりましたが、ナナパパが苦手なヘビにも遭遇しませんでした(笑)。そういえばしばらく前に来たときはバッタやトカゲがたくさんいましたが、今回はいませんでした。それだけ季節がすすんで寒くなってきたということでしょうか。
(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

