| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナ、6才になりました

ナナパパです。

先月の1月25日に、ナナは満6才になりました。いまはとても元気ですが、昨年の9月の突然の体調不良は大変でした。それまで大きな病気をしたことがなかったので、なおさらでした。それでも、よく回復して、いまではかつてのナナ以上に、たくさん散歩して、遊んで、運動して、食べて、飲んで、眠って、そしてたくさん出して(笑)います。

20170228_01.jpg
ケーキで誕生日のお祝いです。今回はなんと、ちくりんの手作りです。

20170228_02.jpg
それぞれに小分けして、家族みんなでおいしくいただきました。

20170228_03.jpg
ナナも、スプーンにすくったケーキを上手にパクついています。おやおや、目の上に生クリームがついているよ(笑)。

20170228_04.jpg
ケーキを食べたあと、ナナパパの布団でマッタリするナナです。

20170228_05.jpg
例年どおり、健康診断にも行ってきました。体重は37kgで、前回よりは少し減っていますが、ほぼベスト体重です。検査結果はおおむね良好で、肝臓も腎臓もすっかり回復している、とのことでした。

ところで、ジャーマンシェパードの平均寿命は12歳くらいということを聞いたことがありますが、そうするとナナはちょうど人生(犬生?)の真ん中に来たということですね。今までの人生は楽しくすごせたのかな?

ネットで調べると、次の7つの項目を満たすことで、ワンコがストレス少なくのびのびとした生活を送れる、とありました。

1、快適な生活空間が欲しい
2、ニオイを嗅ぎたいという欲求を満たしたい
3、かじりたいという欲求を満たしたい
4、社会的な関わりが欲しい
5、エネルギーを発散したい
6、健康に過ごしたい
7、個性を尊重して欲しい

これを参考にして、今後のナナの人生をより楽しいものにしていきたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 誕生日 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナ、5才になりました。

ナナパパです。

この1月25日に、ナナは満5才になりました。早いもので、我が家に来てから5年近くになるのですね。あいかわらずとても元気です。たくさん散歩して、遊んで、運動して、食べて、飲んで、そしてたくさん出して(笑)、病気しらず怪我しらずです。この1年間でお医者さんにかかったのは、春の狂犬病の注射、秋の混合ワクチンの注射、冬の健康診断の3回だけでした。

20160211_01.jpg
ケーキで誕生日のお祝いです。みんなでおいしくいただこうと、犬用ではなく人間用のケーキです。

20160211_02.jpg
家族みんなとナナとで一緒に食べます。スプーンにすくったケーキを上手にパクついています。ナナはケーキにかぎらず、菓子パンでもビスケットでも、おやつは何でも犬用のものではなく人間用を一緒に食べます。おや、一本だけ長い白髪があります(笑)。最近は口のまわりの白髪が目立つようになりました。年かな。

20160211_03.jpg
ケーキを食べたあと、ナナパパの布団でマッタリするナナです。ナナは家の中はどこへ行くのもフリーです。寝る場所も自由です。冬場はナナパパとよく一緒に寝ています。天然の湯たんぽです、暖かいです(笑)。

20160211_04.jpg
例年どおり、健康診断にも行ってきました。体重は38.4kgで、前回よりも少し増えました。検査結果はほぼ良好でしたが、ただほんの少しですがタンパク質が基準値よりも少ないとのことでした。もっと肉や魚や卵を食べたほうがよいようです。ナナの食事は1日2回、朝食はドッグフードと低脂肪乳、夕食は生の鶏ガラと手作り食(おじや)と低脂肪乳です。手作り食に卵をもれなくトッピングしようかな。

ところで、最近は、ナナのさりげない自己主張が何となく伝わり、おもしろいです。遊びのとき、今日はボール投げではなく、引っ張りっこのほうがいい、散歩でも、右の方ではなく左の方をいきたい、というようなことをさりげなく自己主張します。基本的にできるだけナナの主張を尊重します。また最近は、ナナはわりと場の雰囲気をよんで行動するようになり、楽です。ナナパパがネクタイをすると、散歩に行こうモードが止んでお休みモードになります。夜にナナパパがTVドラマ等に夢中になっていると、一緒に寝ようモードが止んで、先にナナパパの布団に寝にいきます。年を重ねるごとに、ナナとの暮らしが、より気楽で、たのしいものになってきています。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 誕生日 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナの誕生日に秋葉山へ

ナナパパです。

1月25日はナナの4歳の誕生日です。わりと暖かな日曜日でした。穏やかな日和にさそわれて、ナナと総社の秋葉山に登りました。雪舟で有名なお寺(宝福寺)の少し先に登山口があります。

20150125_02.jpg
登山口のすぐそばにある駐車場に車を停めます。我が家の車のほか誰も停めていません。

20150125_03.jpg
登り始めるとすぐに、一番目の鳥居があります。

20150125_04.jpg
鳥居をくぐって、少し急な藪の道を登ります。

20150125_05.jpg
しばらく登ると、二番目の鳥居があります。

20150125_06.jpg
二番目の鳥居をくぐってからは、岩のごつごつした急な道です。

20150125_07.jpg
やがて「秋葉山山頂」の看板が現れます。山頂はもうすぐです。

20150125_08.jpg
ここからは、広くてゆるやかな道です。

20150125_09.jpg
山頂に到着です。山頂は広々としていて、立派な展望台があります。なんと子供の遊具もあります。こんなところまで遊具で遊ぶような子供がくるんかいな??

20150125_10.jpg
展望台からの眺望です。高梁川やその流域の景色を眺めることができます。

20150125_11.jpg
展望台で、ナナ!はいポーズ!!

20150125_12.jpg
広々とした山頂を歩いていると、いつものことですがナナが小枝を見つけて齧りだしました(笑)。このあと、山頂でしばらく休憩して、来た道を戻りました。

20150125_13.jpg
家に帰ってからは、ケーキでナナの誕生日のお祝いです。今年も昨年と同様、家族みんながおいしく食べれるように人間用のケーキです。

20150125_14.jpg
ナナ、じょうずにパクリとスプーンからケーキを食べます。ナナは甘いものが大好きです。

20150125_15.jpg
おいしくケーキをいただいたあと、人間用の布団の上でマッタリするナナです。

ナナの誕生日は、穏やかで暖かくていい日でした。山歩きして、ケーキ食べて、マッタリして、ナナちゃん満足?
はやいもので、ナナも4歳です。遊びも運動も散歩も元気いっぱいです。ナナには常々、おだやかで生き生きとしたフレンドリーなワンコになってほしいと願っていますが、それらしくなってきたかな・・・(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 誕生日 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナ、3歳になりました

ナナパパです。

1月25日はナナの誕生日です。ナナ、3歳になりました。病気も怪我もなく、健康で元気です。3歳になったナナの1日は・・・・、朝は河川敷でボール投げやロープ投げでひとしきり遊んでから、午前中に久しぶりに岡山県動物愛護センターのドッグランに行きました。

20140126_01.jpg
よく一緒に追いかけっこなどをして遊ぶハッピーくんがいたので、さっそく追いかけっこです。

20140126_02.jpg
すごい勢いで走りまわります(笑)。力いっぱい遊んだようです。

午後からはお昼寝して、夕方に酒津公園をまったり散歩しました。そして、公園の散歩から家に帰ると・・・

20140126_03.jpg
夕食は、ナナの好きな焼肉です。

20140126_04.jpg
いつものナナ用のメニュー(手作りごはん)を食べ終わったあと、ナナパパの横で一緒に焼肉を食べます(笑)。そして夕食後は・・・・・

20140126_06.jpg
バースデーケーキです。今回は犬用のケーキではなくて、人間用です。犬用では人間も一緒に食べれないので、家族みんなでケーキを食べてナナの誕生日を祝おうと、人間用のケーキにしました。

20140126_07.jpg
ナナ、ケーキをがん見です(笑)。ナナは甘いものが大好きです。

20140126_08.jpg
フォークのうえのケーキをパクリとじょうずに食べます。

20140126_09.jpg
お肉もケーキも食べたあとは、ナナママの布団の中でまったりです。

20140126_10.jpg
寝ちゃいました(笑)。

こうして、3歳になったナナの初日は過ぎていきました。3歳くらいになるとワンコは落ち着いてくる、ともいわれますが、そういえばナナも少し落ち着いてきたようです。以前は、朝も夕方もボール投げやロープ投げでがんがんに遊びましたが、最近は朝にボール投げやロープ投げで遊ぶと、夕方はもっぱら匂い嗅ぎ中心のまったり散歩です。また、口の下の毛が少し白くなってきました。これって白髪??。落ち着いてきたというよりは、いわゆる老化が始まってきたのでしょうか。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 誕生日 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

+。:.゚ナナ2歳になりました゚.:。+゚

ナナ、Happy Birthday!!

本日、1月25日はナナの誕生日です。めでたく2歳になりました!
いや~もう2歳とは。人間の年齢にしたらもう成人してるかしてないかくらいですね。
中身は永遠のお子ちゃまという感じですが(笑

さて!去年に続いて今年もナナのバースデーケーキを注文しました^^
じゃじゃーん。
1130.jpg
おおおお…ナナが木の棒を咥えている!お気に入りのテニスボールやママ手作り枕のおもちゃもある!
参考画像としてこのナナハウスのブログアドレスを貼っただけなのに、
ここまで細かく再現してくださるとは予想以上です。感激です^^*

ではナナと一緒に撮影~。
1131.jpg
ナナ、早くくれ~~とプルプルしています。

1132.jpg
ケーキがん見。

1133.jpg
はい、OK!と言うと元気よく食らいつきました。ナナの似顔絵もあっちゅー間に食べられましたね。

1135.jpg
鼻にシワを寄せながらフンガフンガと食べています。

1136.jpg
最後まで豪快に食べてくれました~。良かった良かった!

このケーキは岡山のドッグカフェNoraにて作っていただきました。ありがとうございました!

今年もナナが元気に過ごしてくれますように。ではでは!

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 誕生日 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>