| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

遊んで泳いで散歩して

ナナパパです。

今年の夏は、お盆くらいまではとても暑い日が続いたのですが、その後は曇りや雨の日が多く、急に涼しくなり、いつの間にか夏は終わってしまいました。それでもナナは、まだまだ泳ぎます。夕方は河川敷で遊んで、泳いで、それから公園でマッタリ散歩です。

20150920_01.jpg
河川敷での遊び道具です。引っ張りっこ用のズタ袋、つぶれたペットボトル、泳ぎ用のロングリード、靴下、手袋、小袋、ボール、ロープ等さまざまです。これだけ持って歩くのは大変です(笑)。

20150920_02.jpg
まずは引っ張りっこ用のズタ袋で、引っ張りっこをしてウォーミングアップです。なお、夕方に河川敷で遊ぶときは、泳ぎやすいように、ナナは服ではなく自家製のハーネスを着用しています。

20150920_03.jpg
つぎに、靴下、手袋等で、「迷路のような垣根」を使って「探せ遊び」です。探す目的物の匂いをかがせて、「Sit」「Wait」でその場に待機させます。

20150920_04.jpg
探す目的物を、「迷路のような垣根」の中の、ナナから見えない位置に置きます。

20150920_05.jpg
「Go」の合図で、探しにいきます。

20150920_06.jpg
クンクン鼻を空中に突き出して、目的物を探し出します。靴下×2、手袋×2、小袋×2で、計6回遊びました。

20150920_07.jpg
今度は、ボール、ロープ等で、草むらを使って「探せ遊び」です。探す目的物の匂いをかがせて、「Down」「Wait」でその場に「ふせ」で待機させます。

20150920_08.jpg
ナナの目線から見た河川敷の草むらです。探す目的物は完全にかくれます。

20150920_09.jpg
ナナから2~30m離れた草むらに、ナナに気付かれないように目的物を置きます。

20150920_10.jpg
「Go」の合図で、探しにいきます。

20150920_11.jpg
クンクン鼻を地面にこすりつけるようにして、目的物を探します。むやみやたらと探すのではなく、どうもナナはナナパパの足跡を追って探しているようです。テニスボール、ビニールボール、ロープで、計3回遊びました。

20150920_12.jpg
「探せ遊び」のあとは、つぶれたペットボトルの奪い合いをして遊びます。ペットボトルは、くわえたときの安定が良くないせいか、ナナから奪いやすいです。ナナがくわえているペットボトルを、手で叩いたり足で蹴りあげたりして奪い、またそれをナナが奪い返したりして、遊びます。

20150920_13.jpg
ひとりきり遊んで体が熱くなったら、川で泳ぎます。

20150920_14.jpg
ボールを川に投げ入れると、ナナがそれを勢いよく泳いで、取りにいきます。テニスボールとビニールボールで、計2回泳ぎました。

20150920_15.jpg
河川敷でしっかり遊んで泳いだあとは、車で移動して、公園でマッタリ散歩です。玉島の溜川公園を、匂い嗅ぎをしながら、のんびりと歩きました。

ナナは、朝はボール投げ、ロープ投げ、フリスビー等で、激しく走り回る遊びとマッタリ散歩をしています。夕方は「探せ遊び」等、頭(?)や鼻をつかう遊びとマッタリ散歩をしています。最近は真夏に比べるとだいぶ涼しくなってきたせいか、ナナの動きがとてもいいです。でも、涼しいとはいっても、天気のいい日には、ナナはまだまだ泳ぎます(呆)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 河川敷 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

河川敷で警察犬ごっこ?

ナナパパです。

2月も後半になり、日がだいぶのびてきたように感じる今日この頃です。夕方6時を過ぎても、まだ少し明るくて、夕方の散歩が楽になりました。

20150220_01.jpg
ナナの最近の夕方散歩は、河川敷で「警察犬ごっこ」?(探せあそび)をして、その後公園等でマッタリ散歩というパターンです。車で河川敷に移動します。

20150220_02.jpg
まずは、自家製の引っ張りっこ用ズタ袋でウォーミングアップです。引っ張りっこしたり、ズタ袋の取り合いで追いかけっこしたりします。ウォーミングアップの後はいよいよ「警察犬ごっこ」です。

20150220_03.jpg
さて、「警察犬ごっこ」をする場所ですが・・・、河川敷にはどういうわけか小さな迷路があります。これが、品物をかくしてナナに探させるには最適です。

20150220_04.jpg
本日の目的の品々です。ナナパパが一日はいていた靴下(笑)、使い古しの手袋、おやつ用子袋、ボール、ロープなど、計9個です。

20150220_05.jpg
まず、目的の品物の匂いを嗅がせます。

20150220_06.jpg
木のかげ等、迷路が見えない位置で、Sit→Waitで待たせて、迷路の中でナナが見つけづらそうな場所に目的の品物を置きます。

20150220_07.jpg
Goの合図で目的物を探しにいきます。

20150220_08.jpg
クンクンクンクンすごいいきおいです(笑)。

20150220_09.jpg
迷路の中を、懸命に探します。

20150220_10.jpg
おや、この辺にありそうな・・・・・

20150220_11.jpg
あった!!。見つけた品物をくわえて、スタート地点に戻ってくると1回戦終了です。次々と品物をかえて遊びます。

20150220_12.jpg
目的の品物でひととおり遊び終わったら、ロープなげやボールなげで河川敷をおもいっきり走ります。

20150220_13.jpg
ナナ、ボールの空中キャッチ!!

20150220_14.jpg
たくさん遊んで・・・・ナナちゃん満足した?

20150220_15.jpg
この後、車で玉島市民交流センターへ移動して、センターおよびその周辺をのんびりと散歩です。

ナナは、品物を簡単に隠したのではすぐに見つけてしまいます(嘆)。すぐに見つからないように木の茂みの中に隠したり、目的物の上に枯れ草をかぶせたりして見つけづらいようにいろいろと工夫します。ナナがなかなか探せないときはヤッターと思います(喜)。それでも、ナナは時間がかかっても、途中であきらめずに探し出します。たいしたものです。ほんとに警察犬になれるかな??(笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 河川敷 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナと夕方の河川敷

ナナパパです。

先日の台風のあとは、急に気温が下がりました。ここ2~3日は天気もよく、最低気温が10度くらい、最高気温が20度くらいで、朝晩は少し寒いくらいですが、ナナは寒いくらいのほうが元気です。ところで最近のナナは、夕方は河川敷で元気いっぱい遊んだり運動したりして、その後は酒津公園に移動して、まったり散歩です。

20141008_01.jpg
河川敷では、まずは引っ張りっこでウォーミングアップです。

20141008_02.jpg
その後、PULLARやボール投げをしたり....

20141008_03.jpg
ロープ投げやフリスビーをしたりします。

20141008_04.jpg
ひとしきり運動したところで、少し休憩です。

20141008_05.jpg
休憩のあと、少し草が生い茂っているところに移動して「捜せ遊び」です。本日のターゲットは、普段ボール投げで遊んでるボールと、ナナパパの匂いのついたソックスと軍手です(笑)。

20141008_06.jpg
ターゲットをナナの目の前に出して、匂いを嗅がせます。

20141008_07.jpg
Sit → Wait で、ナナを座ったまま待たせて、草むらのなかにターゲットを隠します。

20141008_08.jpg
Go の合図で、すごい勢いでターゲットを捜しにいきます。

20141008_09.jpg
クンクンクンクンと、草むらのなかを一生懸命ターゲットを捜します。

20141008_10.jpg
時には、空中に鼻を突き出してターゲットの匂いを捜しています。

20141008_11.jpg
ようやっと、ターゲットを見つけました。「どや顔」です(笑)。

「捜せ遊び」のあとは、酒津公園に移動してのんびりと散歩です。河川敷でよく「捜せ遊び」をしているからかどうか、酒津公園でも地面や草木の匂いをよく嗅いで、あっちでクンクンこっちでクンクン歩き回って、なかなか帰ろうとしないことがあります。困ったものです(苦笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 河川敷 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初日の出&初遊び in 河川敷

ナナパパです。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

正月休みとはいっても、ナナは朝寝坊はしてくれません(笑)。眠いのを我慢して早朝よりナナの散歩です。元旦は、初日の出を見に、いつもの高梁川の河川敷にやってきました。

20140102_01.jpg
到着したときは、まだ日の出前でした。土手の上には、初日の出を待つ人が何人かいました。

20140102_02.jpg
ナナパパはまだ眠たいのですが、ナナは元気いっぱいです。

20140102_03.jpg
自家製の引っ張りっこ用おもちゃをくわえて、おもちゃの取り合いっこをしようと、誘ってきます。

20140102_04.jpg
おもちゃの取り合いっこなどして遊んでいると・・・・・日の出です。山の間から太陽が昇ってきました。しばし遊ぶのをやめて、初日の出を拝みます。

20140102_05.jpg
このあとは、本格的に遊びました。まずは引っ張りっこです。

20140102_06.jpg
つぎにボール投げやロープ投げ・・・・・

20140102_07.jpg
PULLERや・・・・

20140102_08.jpg
フリスビーなどをして、遊びました。

20140102_09.jpg
ひとしきり遊んで、ナナちゃん満足したかな?

昨年のナナは、病気もケガもなく、元気で楽しくすごせました。皮膚のマラセチアも春先に少し出ましたが、ひどくならずにすみました。今年も、病気もケガもなく元気で楽しくすごせますように!!(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 河川敷 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寒くなると元気いっぱいのナナ

ナナパパです。

寒い季節になりました。寒くなるとナナは元気いっぱいです。暑いときは、少し走るとすぐにハアハアいって、自らふせて休憩してしまいますが、最近はたくさん走っても休憩しません。

20131202_01.jpg
まずはPULLERで遊びます。引っ張りっこでウォーミングアップです。

20131202_02.jpg
ウォーミングアップのあとはレトリーブです。

20131202_03.jpg
空中キャッチです。

20131202_04.jpg
それ、もう一度・・・・。

20131202_05.jpg
今度はパンクしたサッカーボールです。ナナはどんなサッカーボールもすぐに噛んでパンクさせてしまいます(嘆)。そのパンクしたサッカーボールで遊びます。ボールに空気を入れてふくらませます。

20131202_06.jpg
Sit→Down→Waitで、ふせで待たせます。

20131202_07.jpg
Goで、ボールを出来るだけ遠くに投げます。

20131202_08.jpg
ナナがボールを・・・・・

20131202_09.jpg
懸命に追いかけます。

20131202_10.jpg
それ、もう少し・・・・・。

20131202_11.jpg
パクッとくわえました。パンクしているので、くわえやすいのです(笑)。

20131202_12.jpg
さらに、フリスビーです。

20131202_14.jpg
寒くなるとナナの動きがいいです。

20131202_13.jpg
ねらいをさだめて・・・・・

20131202_15.jpg
キャッチ!!!

20131202_16.jpg
ボール投げやロープ投げでも、よく遊びます。

ナナの散歩では、まずはPULLER、サッカーボール、フリスビー、テニスボール、ローブなどで、思いっきり体を動かして遊びます。そのあと、ハンカチ、手袋、靴下などで、捜せ遊びをします。さらに、においをクンクン嗅ぎながらの、のんびり歩きをします。暑いときは、これに高梁川でのスイミングがありますが、さすがに今はありません(笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 河川敷 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>