<< 2012-10- | ARCHIVE-SELECT | 2012-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ドッグランでアジリティ&ワンコ交流

ナナパパです。

先日、またまた岡山県動物愛護センターのドッグランへ行ってきました。朝早くに到着したので一番のりでした。まずは誰もいないドッグランで(他のワンコがいると、遊びたいせいか(笑)ナナが集中しません)アジリティの練習です。ハードル×2→ウォール→タイヤ→トンネル→ドッグウォーク→ウィーブポール→シーソー→Aフレーム→テーブルの順で、3セットほど走ります。4セット目以上になると飽きるのか、ナナの集中が続かなくなります(苦笑)。

2セット目のナナの走りです。

最後の、「テーブルにのってお座り」をとばしてしまいました(ガクッ)。

アジリティの練習が終わり、のんびりしていると、ドッグランに次々とワンコがやってきました。

IMG_2012.jpg
まずは、ミニチュアダックスちゃんと挨拶です(ちょっとナナをこわがっています。)

IMG_2023.jpg
つぎに、コーギーちゃんと挨拶です(リラックスして、いい感じです)。

IMG_2044.jpg
さらに、ジャックラッセルちゃんとも挨拶です(ナナは小さいワンちゃんが大好きです)。

IMG_2050.jpg
ナナの苦手そうな黒ミックスちゃんとも上手に挨拶できました。

ドッグランでは、出来るだけ干渉せずに自由に他のワンコと交流できるように心がけてはいますが、追いかけっこ等で興奮しずぎてガウッたり、お気に入りのワンコにしつこくつきまとったりしたときは止めます。

IMG_2053.jpg
ジャックラッセルちゃんを非常に気に入ったようで、しつこく追いまわしています。

IMG_2010.jpg
あまりしつこいのでナナを止めて、Sit→Down→ゴロンで、寝ころがして「反省」です。

以前とくらべると、このストーカー癖は少しはましになったかと思いますが、まだまだ時々出てしまいます。困ったものです。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ


| ドッグラン | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

紅葉の里庄美しい森

ナナパパです。

先日、里庄美しい森に行きました(我が家から車で山陽道を利用して25~30分くらいのところです)。県内には様々な「美しい森」があります。我が家から近くて(車で30分以内)、よく利用する「美しい森」は、倉敷美しい森、真備美しい森、里庄美しい森です。どれもよく整備された散歩しやすい森林公園です。ナナは野生の血が騒ぐのか(笑)、森の中を散策するのが大好きです。目の色が変わります(笑)。我が家からは少し遠いですが、高梁美しい森、久米南美しい森等にも近々行ってみたいと思います。このような素敵な森林公園を整備してくれている岡山県と各市町村に感謝です。

IMG_1948.jpg
駐車場から「美しい森」の中へ入って行きます。

IMG_1961.jpg
森の中に他に誰もいないので、リードをはずして歩きました。リードをはずすとナナは私の行動をチラチラ見ながら付かず離れず歩くので、リード付きの時よりもかえってスムーズに歩きます(笑)。

IMG_1960.jpg
地面をさかんにクンクンしながら歩きます。道からはずれて崖下に落ちそうです。

IMG_1967.jpg
森の中はすっかり紅葉です。

IMG_1981.jpg
「真っ赤だな~、真っ赤だな~、つた~の葉っぱが真っ赤だな~」なんて童謡を思わずくちずさんでしまいます。

IMG_1996.jpg
落ち葉の積もる橋の上でポーズです。

IMG_2003.jpg
絨毯のような落ち葉の上でポーズです。

IMG_1989.jpg
ナナが、大好きな小枝で遊び始めました。こうなるとしばらくは、先へ進んでくれません。困ったものです。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夕方の酒津公園で散歩です

ナナパパです。

ナナの夕方の散歩は、酒津公園に行きます(我が家から車で12~3分くらいのところです)。ここでは、基本的にマッタリ散歩です。できるだけストレスをかけずにノンビリと散歩することを心がけています。首輪は使わずハーネスもどき(自家製の服にリード用のひもを付けたもの)と4~5メートルのロングリード(これも自家製)でゆったりと歩きます。クンクンにおいを嗅ぐことや草や木などへのマーキングは自由にしています。

P1040983.jpg
ナナが地面のにおいをクンクンしています。4~5メートルのリードの範囲内で、前へ行ったり後ろへ行ったり立ち止まったり自由にしています。私も出来るだけのんびり歩きます。

P1040977.jpg
木の枝を見つけてしまいました。枝を齧ったり、折ったり、ふりまわしたり、よく遊びます。しばらくは好きにさせます。あんまり長いときはボールで釣って木の枝の遊びをおしまいにします(笑)。

散歩の途中、適当な場所があると「クンクンゲーム」をします。樹木、遊具、構築物などを利用して、ナナから完全に見えない位置におやつの入った小袋を隠し、それをナナに捜させます。今日のおやつはチータラです(笑)。

P1040994.jpg
木にリードを縛ってナナを待たせます。ナナにおやつの入った小袋を見せて、においをかがせて、中に入っているおやつを少しあげます。
P1040989.jpg
石垣の陰のナナからは見えないところのベンチの上におやつの入った小袋を置きます。ナナのところに戻って、木に縛ったリードをほどき、この小袋を捜させます。
P1040992.jpg
夕闇のなか、地面をクンクンしながら、時には鼻を空中につきあげてクンクンしながら捜します。お見事!おやつの入った小袋を見つけました。ご褒美に中のおやつをあげます。

P1040981.jpg
「排水池」の橋のうえでポーズです。

公園の中に、ワン友が集まる場所があります。今日も何匹かワン友が集まっていました。ワン友に会えて、ナナがうれしくて興奮しそうなときは服の背中のリード用のひもを握ってナナを固定しますが、今日はわりと穏やかにあいさつができました。ただ、ナナのことが苦手?なトイプーちゃんがナナに向かってワンワン吠えます。飼い主さんがトイプーちゃんを落ち着かせようとお座りさせて吠えるのを止めますが、ナナが2m程度より近くによると、またワンワン吠えてしまいます。ナナのほうは全然問題ないのに、謎です。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

早朝の河川敷で運動です

ナナパパです。

ナナは(ワンコはみなそうだと思いますが)散歩や運動など外で体を動かすことが大好きです。雨が降っても(暴風雨でないかぎり)雨カッパを着て外に出ます。最近は、朝は河川敷(我が家から車で5~6分くらい)によく行ってます。河川敷ではマッタリ散歩よりはアクティブな遊びがメインです。
P1040944.jpg
引っ張りっこ用おもちゃ、水、おやつ、ボール、ロープ、ピラピラ付きコング、ウン○用ビニール袋、フリスビーなどを肩掛けカバンに入れて出かけます。

P1040945.jpg
「球技広場」の脇に車を止めます。6時30分頃ですがまだ暗いです。まわりに散歩している人やワンコがいないことを確認して、ナナと広場で行動開始です。

P1040946.jpg
まずは、引っ張りっこでウォーミングアップです。

P1040954.jpg
つぎに、ロープやボールを思いっきり遠くに投げてレトリーブします。ロープ2本とピラピラ付きコングで2~3セット、ボール3個で2~3セットのレトリーブをしたら少し休憩です。

P1040957.jpg
さらに、フリスビーとボールの空中キャッチを5~6セットしたら走り回る運動はおしまいにします。

P1040959.jpg
「球技広場」から迷路のような垣根のある広場へ草むらの中を移動します。

P1040962.jpg
迷路のような垣根で、ガンドッグレトリーブごっこです。ナナを動かないように待たせておいて、ボールやロープなどを垣根の向こうの見えないところに放り投げて、「Go」の合図でそれを回収させます。3~4回くらいします。

P1040966.jpg
さらに、迷路のような垣根で「クンクンゲーム」です。小袋におやつを入れて、これをナナに嗅がせます。ナナを動かないように待たせておいて、このおやつ入りの小袋を垣根の見えないところに隠します。それをナナに捜させます。捜したらご褒美におやつを少し上げます。これを2~3回くらいします。

こののち、来た道を戻って帰ります。

P1040971.jpg
帰り道の途中で、運悪く(笑)ナナが棒切れを見つけてしまいました。

ナナは棒切れが大好きで、齧ったり、振り回したり、私に棒切れの取り合いっこを求めたり。こうなると、なかなか帰ろうとしません(笑)。困ったものです。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 河川敷 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お出迎えで大ハシャギ

ナナパパです。

昨日の晩遅く(22時頃)に、数日間の東京出張から帰宅しました。ナナはもう眠っているかと思い、出来るだけ静かに帰ってきたのですが、玄関を開けて小さな声で「ただいま」と言ったとたんに眠りから覚め、廊下を玄関まで走ってきて大ハシャギです。そのままナナのほうを向いていると飛びつかれて前足でパンチをくらってしまうので後ろを向いてナナの興奮がおさまるまで壁に向かってジッとしています。(興奮した相手を落ち着かせるカーミングシグナルです。)

そのときの様子です。


しばらくしてナナが少し落ち着いたら「ただいま」の挨拶をしますが、また興奮するようなら、再び後ろを向いてジッとします。決して強く叱ったり「座れ」とか「伏せ」とかコマンドを強制したりしないようにしています(あんまり興奮が激しいときはコリャコリャと軽く叱ったりはしますが・・)。だって、せっかく私の帰宅を喜んで大歓迎してくれているのですから。

よく、しつけの本やしつけのウェブサイトなどに、「外出時や帰宅時は声をかけず、無視しましょう」などと書かれてあるのを見ますが、我が家ではナナに外出時は「いってきます」でナナをさわりまくり、帰宅時は「ただいま」でナナをさわりまくります。ただ、帰宅時にあまり興奮が激しいときは背中を向けてしばらくジッとしています。落ち着いたら「ただいま」の挨拶をして体をさわりまくります。これで特に問題もありません。大歓迎してくれているワンコを無視するなんてできません。

IMG_1937.jpg
私の遅い晩ごはんに付き合うナナです。すっかり落ち着いて、おかずのおすそ分けを待っています(笑)。

お出迎えの大ハシャギですが、以前に(過去のナナの激突で玄関の網戸などはキズだらけです)比べれば大分ましになったように思いますが、それでも今回も玄関の壁紙にナナの爪あとが少し付いてしまいました。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>