<< 2013-06- | ARCHIVE-SELECT | 2013-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

7月末ゆるナナ

こんにちワン。
1178.jpg
毎月月末恒例のちくりんです。
他のブログ記事見て分かるようにナナはしょっちゅうアクティブにアウトドアしているので、月末はゆるナナです。

1177.jpg
アウトドアしている時以外は寝るしかないワン!
というわけで今回もねむねむなナナばっかりです。

1179.jpg
1180.jpg
クーラーのきいた部屋でおねむです。とろーんとしたお顔ですね!

1181.jpg
お腹を撫でてみるとこんなポーズをします。ワンコってこういうポーズしますよね。
この状態で身体をクネクネさせたり。見ていて面白いです。

1182.jpg
というわけでこれにてシメ!
ではではまた~。

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナと瀬戸大橋架橋記念公園へ

ナナパパです。

先日、児島の鷲羽山に行ったついでに瀬戸大橋架橋記念公園にいってみました。ここは、瀬戸大橋の架橋を記念して作られた公園とのことです。瀬戸大橋は1988年の4月に開通しているので、25年たっています。鷲羽山からは車で10分ほどです。鷲羽山ハイランドのすぐ近くにあります。

20130729_01.jpg
駐車所にあった案内看板です。けっこう広い公園です。

20130729_02.jpg
「歴史・展望ゾーン」に行ってみます。「展望」を求めて出発です。ここでも、瀬戸大橋や瀬戸内海の美しい景色がたくさん見れるでしょうか。

20130729_03.jpg
階段を登って、さらに遊歩道を少し行くと案内板がありました。「本丸跡広場」をめざします。

20130729_04.jpg
「下津井城跡」の石碑がありました。下津井城は、16世紀頃に宇喜田氏が築城したといわれています。

20130729_05.jpg
遊歩道を歩いていくと、確かに「歴史」的遺構はありますが、「展望」は雑木が生い茂っていてあまりよくありません(嘆)。

20130729_06.jpg
しばらく遊歩道を歩いていると、ようやく「展望」のいい場所がありました。

20130729_07.jpg
でも、そこを過ぎるとまた雑木が生い茂った道が続きます。日陰が多くて暑さはしのげますが・・・。この後、「展望」はあきらめて帰ることにしました。

20130729_08.jpg
帰りの瀬戸中央道で、「鴻ノ池サービスエリア」のドッグランによってみました。他にワンコはいなくて、ナナ専用で利用しました。

瀬戸大橋架橋記念公園は、遊歩道のまわりに雑木が生い茂っていて、直射日光は遮ってくれるので歩くのはわりと楽ですが、展望はいまいちでした。鷲羽山の展望台に早朝の涼しいときにいって、その後こちらでのんびり散歩する、というのがいい散歩コースかもしれません。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナと児島の鷲羽山へ

ナナパパです。

倉敷市児島の鷲羽山に行ってきました。鷲羽山では瀬戸大橋や瀬戸内海の美しい景色を見ることが出来ます。山陽道~瀬戸中央道を利用して、我が家から車で32~3分くらいです。

20130725_02.jpg
鷲羽山の展望台の駐車場です。とても広いです。けっこう空いています。

20130725_03.jpg
展望台に到る階段を登っていきます。

20130725_04.jpg
階段を登りきると、レストハウスの傍の展望台に出ます。いい景色です。

20130725_05.jpg
そこからさらに、頂上の展望台をめざして遊歩道を登っていきます。瀬戸大橋がすぐ傍に見えます。遊歩道は見晴らしがとても良いのですが、日陰がなくて暑いです。

20130725_06.jpg
頂上の少し手前にあるビジターセンターに到着しました。ビジターセンターからの景色です。

20130725_08.jpg
暑さでナナの息がハアハアです。ビジターセンターの日陰で、しばし休憩しました。

20130725_08.jpg
休憩の後、頂上をめざしてさらに遊歩道を登ります。

20130725_09.jpg
頂上に到着しました。ここの展望はほぼ360°です。とても素晴らしいです。

20130725_10.jpg
瀬戸大橋や瀬戸内海の島々、倉敷や岡山、四国方面も一望できます。

この後、暑さと戦いながら駐車場に戻りました。

今回は晴天のなか鷲羽山の頂上へ行ってみました。遊歩道は雑木などのさえぎるものがほとんどなく、素晴らしい景色を十分に堪能できました。ただ、炎天下での歩行はとても暑くて大変でした。この季節は早朝や夕方に来るべきですね。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

河川敷でWait!

ナナパパです。

最近、河川敷や酒津公園でナナと「Wait」遊びをします。河川敷では、ロープ投げやボール投げ、フリスビーなどひとしきり遊んだ後にします。

P1000725.jpg
まずは、「Shit」で座ります。

P1000726.jpg
「Down」で伏せます。

P1000727.jpg
そして、「Wait」でしばらく伏せのまま待たせておいて、私がナナから離れます。

P1000728.jpg
ボールを転がして「Go」でボールを取りにいったり・・・・

P1000730.jpg
ボールを放り投げて「Go」でボールを取りにいったり・・・・こんなことを3~4回します。

P1000733.jpg
いろいろ遊んで、満足したかな?・・・・花(ハルシャギク?)の中で一休みです。

酒津公園では、長いリードを付けて広場で「Wait」遊びをします。公園ではいろんな人やワンコが散歩したりしているので、集中できず「Shit」や「Down」や「Wait」がうまく出来ないときもあります。どんな状況でも集中できるように・・・・・課題です。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 河川敷 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナと真備町のまきび公園へ

ナナパパです。

倉敷市真備町の「まきび公園」に行ってきました。玉島から県道54号を北上し、旧山陽道の箭田西口の信号を越え、最初の坂道を登って下りたところにある小さい川を右折して200mくらい行ったところに駐車場があります。我が家からここまで車で12~3分くらいです。

20130719_01.jpg
駐車場にある「まきび公園」の案内看板です。昭和61年に中国西安市に吉備真備の記念碑と日本庭園が完成したのを記念して、吉備真備ゆかりの地である当地にこの公園を建設した、とあります。二度に渡り遣唐使となり、奈良時代の国政の重鎮となった吉備真備は、この真備町辺りの豪族の出身であった、とのことです。

20130719_02.jpg
「まきび公園」の入り口です。雰囲気が中国風です。

20130719_03.jpg
入り口の傍にある「下の池」です。竜の口から水が出ています。こちらも、いかにも中国風です。

20130719_04.jpg
公園の入り口を抜け、「中の池」の石の橋を渡り、「六角亭」へ向かいます。

20130719_05.jpg
「六角亭」を過ぎて、芝生広場を歩きます。

20130719_06.jpg
「吉備真備記念碑」です。記念碑の後ろで亀がカタカナの書かれた球を背負っています。吉備真備がカタカナを発明したといわれている事に因んでいるようです。

20130719_07.jpg
「上の池」にある細い木の橋を歩きます。

20130719_08.jpg
「上の池」の先に「展望広場」への遊歩道があるので、登ってみます。

20130719_09.jpg
「展望広場」??。展望広場っぽく、石でできたベンチらしきものと灰皿があります。でも、草ぼうぼうで、まわりも森の木々しか見えません(嘆)。

20130719_10.jpg
展望はあきらめて、来た道を戻りました。

20130719_11.jpg
あんまり暑いので、ナナが公園内を流れている小川に入っちゃいました。川底を掘ったり、小さな蛙を追いかけたりして遊びました。

20130719_12.jpg
小川で遊んだあと、公園の入り口のほうへ戻りました。

この公園は、中国風の庭園や芝生広場、山歩きの遊歩道、小川などいろいろあり、楽しく散歩が出来ます。ただ、ゆっくり歩いて10分ほどの広さなので、この公園のみではナナの散歩の量としてはもの足りないですが、すぐ近くに「真備美しい森」があるので、あわせての散歩コースとしたら量も質もとても良いと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

