<< 2013-07- | ARCHIVE-SELECT | 2013-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

8月末ナナナナ。

こんばんワン。
1183.jpg
毎月月末恒例のちくりんによるゆるナナ写真です。
1184.jpg
人間用の敷物の上でダラーンと体を伸ばして眠る自由奔放なナナです。

そういえば!ナナのこんなちょっと可愛らしい写真が撮れました。
1185.jpg
ぬいぐるみを両手で持ってます!
1186.jpg
ぬいぐるみを使ってこんなイタズラをしてみました。
ナナの大きな耳にぬいぐるみをブラーン。
1187.jpg
そうしたらナナが怒ったのかぬいぐるみに攻撃しだしました\(^o^)/
1188.jpg
くぬっくぬっ
1189.jpg
お前などこうしてくれる!

というわけで今月のゆるナナでした。
ではまた来月~。


★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナとひまわりの終わった笠岡ベイファームへ

ナナパパです。

ナナとナナママとちくりんとで、「ひまわりの美しい景色をながめながらソフトクリームを食べよう!」ということで、笠岡市の「道の駅笠岡ベイファーム」にやって来ました。

20130829_01.jpg
お店の前の駐車場に車を止めて、さあ出発です。

20130829_02.jpg
あれ?ひまわりがありません。もうほとんど終わっていました。お盆の前には満開だったはずですが・・・。

20130829_03.jpg
ひまわりが終わって、今はコスモスが咲き始めていました。とても暑かった夏もそろそろ終わりですね。

20130829_04.jpg
畑の中の展望台に登ってみると・・・・・

20130829_05.jpg
もう既に「コスモスフェスティバル」の案内です。

20130829_06.jpg
ひまわりの景色は残念でしたが、ソフトクリームは食べました。

20130829_07.jpg
おおきな口でパクリです(笑)。

20130829_08.jpg
この後、笠岡ベイファームの中にあるドッグランに行きました。

20130829_09.jpg
ドッグランの中には、3頭のボーダーコリーくんが2人の飼い主さんのそばでリードに繋がれていました。ナナが挨拶しようと近寄っていくとガルガルしましたが、ナナはそれにガルガルでこたえることなく、すっと離れてゆっくりと地面をクンクンしだしました。とてもGoodな対応です。ナナ、成長したね。

今回は時期を逸しました。お盆の頃、ひまわりを見にベイファームに行ってみようとちょっと思ったのですが、あの頃はとても暑い日が続いていて日中の外出は避けていました。早朝にでも行ってみればよかったと、少し後悔です。秋のコスモスは、満開のときにぜひ行ってみたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

犬の習性からみた要求とナナ

ナナパパです。

私は、ナナには常々「おだやかで生き生きとしたフレンドリーなワンコ」になって欲しいと考えていますが、そのためにはこちらの要求をナナに求めるだけでなく、ナナの様々な要求を出来るだけ尊重していくことが大切かなと考えています。では、そもそも一般的にワンコからはどんな要求があるのかとネットで調べていたら・・・・、次のようなサイトがありました。

犬の習性からみた12の要求(1)
犬の習性からみた12の要求(2)

このサイトでは、犬が本来持ち合わせる習性に基づいた「犬の12の要求」を紹介しています。

   要求その1  犬に関する知識を備えた飼い主
   要求その2  ヒトや動物との長期にわたる社会的接触
   要求その3  同類との遊び
   要求その4  関係への信頼
   要求その5  犬らしいコミュニケーション
   要求その6  充分な運動
   要求その7  自由運動
   要求その8  健康に生きられることと体を傷つけられないこと
   要求その9  性格・性質に合った課題を
   要求その10 自らの経験を通して学ぶチャンス
   要求その11 泥んこになって遊ぶ
   要求その12 犬種・年齢にあった食餌内容

食事や健康な環境だけでなく、社会的接触や運動・遊び・経験、それにマーキングや吠えなどによるコミュニケーションもとても大切、ということでしょうか。

ところで、先日(23日)はちくりんの誕生日でしたが・・・
20130828_01.jpg

ケーキを一緒に食べるナナです。
20130828_02.jpg
おいしいものを欲しがるのは、犬にかぎらず動物本来の要求でしょうか。

食事の後のんびりしている私の手をカミカミするナナです。
20130828_03.jpg
犬らしいコミュニケーション??(笑)。

ナナとの毎日のなかで、運動と社会化は常に心がけています。誰もいない河川敷でロープ投げやボール投げ、フリスビー等でおもいっきり走ったり、暑い日には川で泳いだり。また、公園ではワン友にご挨拶したり、ワン友の飼い主さん等に撫でてもらったり。週末にはドッグランへ行くようにしています(ここしばらくは暑すぎてご無沙汰していますが)。「性格・性質に合った課題」ということでは、嗅覚を使ったいわゆる宝探しを河川敷や公園でやったりしますが、ほかに何か「性格・性質に合った課題」はないか、探しているところです。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モモちゃんファミリー来岡その2

ナナパパです。

ナナの兄弟姉妹であるモモちゃんとそのファミリーの来岡、2日めです。倉敷に来たのは始めてとのことで、倉敷の代表的な観光地の倉敷美観地区と瀬戸大橋に行きましょう、ということになりました。まずは、散歩がてら早朝に美観地区へ出発です。

20130817_01.jpg
車を美観地区の近くにある向山公園に駐車して、坂道を下って美観地区に向かいます。

20130817_02.jpg
美観地区に到着です。早朝のせいか、人は少ないです。倉敷川畔を歩きます。

20130817_03.jpg
観光案内所の前の中橋を渡っていきます。

20130817_04.jpg
大原美術館の前です。「ほら、あそこに大きな鯉が泳いでるよ。」「え~どこどこ・・・・。」

20130817_05.jpg
喫茶エル・グレコの傍を歩きます。「あ、白鳥がいるぞ...。」

20130817_06.jpg
「白鳥に手をだすと、手をかじられちゃうよ。」

20130817_07.jpg
倉敷川畔から路地裏に入り、本町通りにむかいます。

20130817_08.jpg
本町通りから、アイビースクエアのほうへ歩きます。アイビースクエアの中は犬の散歩は出来ませんので、入り口の前をスルーして向山公園の駐車場へ戻り、我が家へ帰ってゆっくりと朝食をとりました。

20130817_09.jpg
朝食の後、瀬戸大橋を見に鷲羽山展望台へ向いました。山陽道から瀬戸中央道に入り、児島インターの先にある展望台をめざします。児島インター手前のサービスエリアのドッグランでちょっと休憩です。

20130817_10.jpg
鷲羽山展望台に到着です。瀬戸大橋や瀬戸内海の島々がとても美しいです。

20130817_12.jpg
景色は素晴らしいのですが、とても暑くてナナはもうヘロヘロです。

20130817_13.jpg
暑いのですが、がんばって記念写真を撮りました。まずはモモちゃんとナナです。

20130817_14.jpg
子供たちも一緒に、瀬戸大橋をバックに記念写真です。なお、モモちゃんママとちくりんは、カメラマンのため写っていません。この後、瀬戸中央道~山陽道で倉敷方面へ戻り、玉島インターでお別れしました。

20130817_15.jpg
我が家に帰ってきたあとのナナです。お疲れです(笑)。

あっという間の2日間だった気がしますが、モモちゃんとファミリーのみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?。倉敷&岡山県内には、まだまだたくさんワンコや子供たちと一緒に楽しめるところがありますので、ぜひまた遊びに来てください。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モモちゃんファミリー来岡その1

ナナパパです。

ナナの兄弟姉妹であるモモちゃんとそのファミリー(モモちゃんパパ、モモちゃんママ、長男くん、次男くん、三男くん)が16日~17日に1泊2日で我が家にやってきました。玉島インターの出口にちくりんとお出迎え。午後3時ごろに合流して、まずは我が家にてちょっと休憩です。

20130816_01.jpg
モモちゃん、初めての場所でちょっと緊張ぎみです。ナナとよく似ています。でも女の子だけに全体的に一回り小さいかな。

20130816_02.jpg
休憩の後に、向かった先は酒津公園です。

20130816_03.jpg
公園内を散策します。おっ・・バッタがいた?

20130816_04.jpg
暑いので、みんなで川に入りました。

20130816_05.jpg
あいかわらず、バシャバシャと激しく遊ぶナナです(笑)。

20130816_06.jpg
静かに川の中を歩き、三男くんを気づかうモモちゃんです。

20130816_08.jpg
川から出て、池のまわりをゆっくりと散歩です。日陰で、歩きやすいです。

20130816_09.jpg
遊具のバンビのとなりで、バンビと同じ格好でおすわりするモモちゃん(可愛い)。

20130816_10.jpg
失礼にも、レディのおしりをクンクンするナナです。あんまりしつこくしちゃダメだよ(困)。最初はお互いに距離をおいていましたが、徐々に近づいてきたようです。

20130816_11.jpg
この後、高梁川の河川敷に移動して激しく遊びました。我々以外だれもいないのでノーリードです。

20130816_12.jpg
ロープ投げしたり、ボール投げしたり・・・・。

20130816_13.jpg
ボール探しゲームです。長男くんと次男くんがボールを隠して、それをナナが探します。

20130816_14.jpg
最後に、高梁川でひと泳ぎして帰路に着きました。

我が家に戻ってから、みんなで夕食です。夕食はナナママ特製の「とりだんご鍋」です。夏なのに鍋ですが、暑い夏にクーラーの効いた部屋で鍋というのもいいかなと・・・。ナナパパは、モモちゃんファミリーの持ってきてくれたおいしいお酒をちょっと飲みすぎちゃいました。酔った勢いで爆睡です。まずは1日めでした。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>