<< 2014-08- | ARCHIVE-SELECT | 2014-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

夏の終りのドッグラン

ナナパパです。

ナナには常々「穏やかで生き生きとしたフレンドリーなワンコ」になってほしいと願っていますが、そのためには「運動」(飛んだり跳ねたり走ったり齧ったり引っ張ったりの運動)、「散歩」(ゆっくり匂い嗅ぎのまったり散歩)、「他の動物との交流」(他のワンコやヒトをはじめ様々な動物との交流)等が大切かなと思っています。ドッグランは以上の3つが同時に行なえるので、休日にはよく利用しています。この土曜日も岡山動物愛護センターのドッグランに行くことにしました。

20140928_01.jpg
出発の前に、ナナママが何処からか手に入れた被り物のおもちゃをナナに被せて遊んでみます。全然似合いません(大爆笑)。

20140928_02.jpg
ドッグランに到る途中の山陽道吉備サービスエリアでオシッコ休憩です。

20140928_03.jpg
ドッグランに到着しました。先にドッグランに入っているワンコたちと挨拶したり、地面の匂いをクンクン嗅いだりします。

20140928_04.jpg
他のワンコがドッグランにやってくると、入り口までいってお出迎えです。

20140928_05.jpg
アジリティの練習もします。まずはハードルでジャンプ。

20140928_06.jpg
タイヤやトンネルをくぐり、ドッグウォークです。

20140928_07.jpg
あれれ、ナナちゃん、途中から飛び降りるのは反則だよ(笑)。

20140928_09.jpg
さらにスラロームとシーソーをこなして、Aフレームを越えておしまい。

20140928_10.jpg
アジリティを何度かやったら、自ら日陰を選んで休憩です。最近涼しくなってきたとはいえ、やはり走り回ると暑いです。ちなみに本日の岡山の気温は28℃くらいです。

20140928_11.jpg
ナナの息のハアハアが止まらないので、ドッグランの帰りに近くの旭川でクールダウンです。

この夏は、7月は梅雨明けからとても暑かったのですが、8月は曇りや雨の日が多く、暑くて困るような日はあまり多くは無かったです。また、9月は例年よりも涼しくなるのが早いようです。(それでも今日はちょっと暑かったですが・・・。)夏も終り、これからは涼しい季節、気持ちよく気楽にドッグランにいけそうです。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ


| ドッグラン | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

足高公園で日陰で散歩です

ナナパパです。

今年の夏は、8月になってからは曇りや雨の日が多く、変な夏です。それでも晴れた日はとても暑く、そういう日は日陰の多い公園を散歩します。倉敷の足高公園は、わりと直射日光を避けて歩けるので、カンカン照りの日にはよく利用する散歩コースです。

20140907_01.jpg
国道2号腺沿いの駐車エリアに車を停めて、公園に到る急な坂道を歩きます。

20140907_02.jpg
ナナは、道沿いの草木や地面をしきりとクンクン匂い嗅ぎするので、なかなか先へ進めません(笑)。

20140907_03.jpg
ようやっと、急な坂道を登りきりました。

20140907_04.jpg
ここからは、公園への近道の石段を登って行きます。ナナパパにはちょっと辛い道です(汗)。

20140907_05.jpg
足高公園の「遊戯広場」に到着しました。ここの展望台です。

20140907_06.jpg
ここからは、倉敷駅方面の市街地が一望できます。

20140907_07.jpg
「遊戯広場」を歩いていると・・・・、ナナが木の下にマーキングです(困)。

20140907_08.jpg
さらに、「自由広場」にいたる道を歩いていきます。

20140907_09.jpg
「自由広場」の大きな木の木陰で、少し休憩です。あれれ、ナナの目の前に小枝が....。

20140907_10.jpg
やはり、小枝を齧って遊びだしました(笑)。ナナは小枝を齧ったり振り回したり破壊したりするのが大好きです。小枝でひとしきり遊んだ後、来た道を戻りました。

最近では、この足高公園をはじめ、倉敷の酒津公園、玉島の円通寺公園、玉島の森公園、船穂の愛宕山公園、矢掛の茶臼山公園、嵐山公園などをよく散歩します。その日の天気や気分で場所をかえます。なお、山歩きには、ヘビに遭遇するのが嫌なので、この季節にはいけません(笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |