<< 2014-12- | ARCHIVE-SELECT | 2015-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ナナの誕生日に秋葉山へ

ナナパパです。

1月25日はナナの4歳の誕生日です。わりと暖かな日曜日でした。穏やかな日和にさそわれて、ナナと総社の秋葉山に登りました。雪舟で有名なお寺(宝福寺)の少し先に登山口があります。

20150125_02.jpg
登山口のすぐそばにある駐車場に車を停めます。我が家の車のほか誰も停めていません。

20150125_03.jpg
登り始めるとすぐに、一番目の鳥居があります。

20150125_04.jpg
鳥居をくぐって、少し急な藪の道を登ります。

20150125_05.jpg
しばらく登ると、二番目の鳥居があります。

20150125_06.jpg
二番目の鳥居をくぐってからは、岩のごつごつした急な道です。

20150125_07.jpg
やがて「秋葉山山頂」の看板が現れます。山頂はもうすぐです。

20150125_08.jpg
ここからは、広くてゆるやかな道です。

20150125_09.jpg
山頂に到着です。山頂は広々としていて、立派な展望台があります。なんと子供の遊具もあります。こんなところまで遊具で遊ぶような子供がくるんかいな??

20150125_10.jpg
展望台からの眺望です。高梁川やその流域の景色を眺めることができます。

20150125_11.jpg
展望台で、ナナ!はいポーズ!!

20150125_12.jpg
広々とした山頂を歩いていると、いつものことですがナナが小枝を見つけて齧りだしました(笑)。このあと、山頂でしばらく休憩して、来た道を戻りました。

20150125_13.jpg
家に帰ってからは、ケーキでナナの誕生日のお祝いです。今年も昨年と同様、家族みんながおいしく食べれるように人間用のケーキです。

20150125_14.jpg
ナナ、じょうずにパクリとスプーンからケーキを食べます。ナナは甘いものが大好きです。

20150125_15.jpg
おいしくケーキをいただいたあと、人間用の布団の上でマッタリするナナです。

ナナの誕生日は、穏やかで暖かくていい日でした。山歩きして、ケーキ食べて、マッタリして、ナナちゃん満足?
はやいもので、ナナも4歳です。遊びも運動も散歩も元気いっぱいです。ナナには常々、おだやかで生き生きとしたフレンドリーなワンコになってほしいと願っていますが、それらしくなってきたかな・・・(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 誕生日 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

年明け初は佐方竜王山を登る

ナナパパです。

年明け早々寒い中を、正月休みで帰省しているちく兄と、ナナとナナパパで、金光の佐方竜王山に登ってみました。この山は、わりと急で少々キツイですが、途中から見晴らしがよく、景色を見ながら楽しく登れます。

20150104_01.jpg
登山道の入り口にある駐車場に車を停めて、いざ出発です。

20150104_02.jpg
登山道には、雪が残っています。天気は良いのですが寒いです。ところで、以前に来たときには無かった案内看板が設置されていました。この近辺のトレッキングマップです。

20150104_03.jpg
まずは、ゆるやかな坂を登っていきます。

20150104_04.jpg
やがて急な階段の道になります。

20150104_05.jpg
少し登ると、見晴らしがとても良くなります。

20150104_06.jpg
しばらくは、雪に滑らないよう気をつけながら、急な階段を登っていきます。ナナパパとちく兄は心臓がバクバクですが、ナナは楽々です。

20150104_08.jpg
ようやっと、登りきりました。ちく兄と、ハイポーズ・・・・。

20150104_09.jpg
頂上の広場は、ほぼ360°の見晴らしです。素晴らしいです。ナナと瀬戸内海方面の景色です。

20150104_10.jpg
ナナと鴨方方面の景色です。

20150104_11.jpg
おやおや、ナナが枝を齧って遊びだしました。好きだねえ。いつもながら呆れます(笑)。

20150104_12.jpg
頂上で、少し休憩してから、来た道を戻りました。雪が残っていて滑るので、恐る恐るゆっくりと戻りました。

登山道に雪が残っていて、滑らないように気をつけながら歩くのが大変でした。でも、天気が良く、見晴らしも良くて、楽しく歩けました。今回は山歩きだけで帰りましたが、今度来るときは入り口付近のトレッキングマップを参考に池の周辺も歩いてみたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |