<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドッグランで追いかけっこ

今回もナナパパが担当です。

先日、岡山県動物愛護センターのドッグランへ行ってきました。我が家から山陽道を利用して車で40分くらいのところです。このドッグランは面積もそこそこ広く、アジリティ用具もあり(ハードル、タイヤ、トンネル、ドッグウォーク、シーソー、ウィーブポール、Aフレームなど)、しかも利用は無料です。休日の午前中はたくさんのワンコが集まります。

ナナが様々なワンコとうまく付き合うことが出来るようにするために(アジリティの練習もかねて)、休日にはこのドッグランをよく利用します。この日は午前中に行くことができずに到着が午後の3時ごろになりました。ドッグランのワンコはミックス君(1歳7ヶ月くらい)とゴールデンちゃん(1歳未満)とナナだけでした。

IMG_1920.jpg
まずは、ミックス君と鼻でクンクンしてごあいさつです。

IMG_1921.jpg
鼻でクンクンがすむと背中からお尻にまわってクンクンです。

IMG_1918.jpg
つぎに、ゴールデンちゃんとも鼻でクンクンしてごあいさつです。

IMG_1922.jpg
ミックス君がちょっと緊張しながらもナナのことを気にしています。

IMG_1925.jpg
ナナがミックス君に近づくとピューっと逃げたので、ナナが追いかけて(犬の習性?)「追いかけっこ」の始まりです。

「追いかけっこ」は、たいていは相手のワンコが逃げてナナが追うというパターンです。それでもナナは手加減して追っているようで、相手の出方に応じて(走れば走り、止ればとまる)追いかけ、相手が降参するまでガルガルやって追い詰めるようなことはしません。相手のワンコも最初はシッポが下を向き耳が後ろにねていても(怖がってる?)、やがてシッポがたち耳も前をむくようになってきて(楽しんでる?)、ナナを誘うようになることもあります。

でも、時にはナナが興奮しすぎて唸ったり相手のワンコの背中に前足をかけたりすることがあり、その場合はすかさず間に分け入ってナナを止めます。

IMG_1926.jpg
このときもナナが興奮しすぎたので、ナナの服の背中のリード用のひもを握って動きを止めました。

もうちょっとスマートに遊んで欲しいものです。まだまだ修行がたりません。(^_^;


★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| ドッグラン | 08:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~

いつも楽しく拝見させてもらってます^^
うちにもシェパード2匹いて 毎日のようにドックランに行くのですが なかなか小さいワンちゃんと遊ばすのは気をつかいます^^;
ナナちゃんが着てる服は既製品ですか?
興奮したときとか便利よさそうですね

| バニラ | 2012/11/14 19:31 | |

>バニラさん
いらっしゃいませ!
おお!シェパ2匹飼われているのですね。楽しそうです^^
毎日のようにドッグランとは羨ましいです。うちは土日メインですね。
確かにナナは平気でも、小さいワンちゃんが逃げる・吠えるということがよくあります…
そうなるとちょっと気まずいですよね~(--;

あ、ナナの服はうちのママのお手製です!
興奮したら、背中の紐を鞄のように持ってとめます(笑

| ちくりん | 2012/11/15 01:39 | | >> EDIT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/193-fc1de87a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

