<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

お出迎えで大ハシャギ

ナナパパです。

昨日の晩遅く(22時頃)に、数日間の東京出張から帰宅しました。ナナはもう眠っているかと思い、出来るだけ静かに帰ってきたのですが、玄関を開けて小さな声で「ただいま」と言ったとたんに眠りから覚め、廊下を玄関まで走ってきて大ハシャギです。そのままナナのほうを向いていると飛びつかれて前足でパンチをくらってしまうので後ろを向いてナナの興奮がおさまるまで壁に向かってジッとしています。(興奮した相手を落ち着かせるカーミングシグナルです。)

そのときの様子です。


しばらくしてナナが少し落ち着いたら「ただいま」の挨拶をしますが、また興奮するようなら、再び後ろを向いてジッとします。決して強く叱ったり「座れ」とか「伏せ」とかコマンドを強制したりしないようにしています(あんまり興奮が激しいときはコリャコリャと軽く叱ったりはしますが・・)。だって、せっかく私の帰宅を喜んで大歓迎してくれているのですから。

よく、しつけの本やしつけのウェブサイトなどに、「外出時や帰宅時は声をかけず、無視しましょう」などと書かれてあるのを見ますが、我が家ではナナに外出時は「いってきます」でナナをさわりまくり、帰宅時は「ただいま」でナナをさわりまくります。ただ、帰宅時にあまり興奮が激しいときは背中を向けてしばらくジッとしています。落ち着いたら「ただいま」の挨拶をして体をさわりまくります。これで特に問題もありません。大歓迎してくれているワンコを無視するなんてできません。

IMG_1937.jpg
私の遅い晩ごはんに付き合うナナです。すっかり落ち着いて、おかずのおすそ分けを待っています(笑)。

お出迎えの大ハシャギですが、以前に(過去のナナの激突で玄関の網戸などはキズだらけです)比べれば大分ましになったように思いますが、それでも今回も玄関の壁紙にナナの爪あとが少し付いてしまいました。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ


| その他 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/196-0c5b6975

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>