<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

夕方の酒津公園で散歩です

ナナパパです。

ナナの夕方の散歩は、酒津公園に行きます(我が家から車で12~3分くらいのところです)。ここでは、基本的にマッタリ散歩です。できるだけストレスをかけずにノンビリと散歩することを心がけています。首輪は使わずハーネスもどき(自家製の服にリード用のひもを付けたもの)と4~5メートルのロングリード(これも自家製)でゆったりと歩きます。クンクンにおいを嗅ぐことや草や木などへのマーキングは自由にしています。

P1040983.jpg
ナナが地面のにおいをクンクンしています。4~5メートルのリードの範囲内で、前へ行ったり後ろへ行ったり立ち止まったり自由にしています。私も出来るだけのんびり歩きます。

P1040977.jpg
木の枝を見つけてしまいました。枝を齧ったり、折ったり、ふりまわしたり、よく遊びます。しばらくは好きにさせます。あんまり長いときはボールで釣って木の枝の遊びをおしまいにします(笑)。

散歩の途中、適当な場所があると「クンクンゲーム」をします。樹木、遊具、構築物などを利用して、ナナから完全に見えない位置におやつの入った小袋を隠し、それをナナに捜させます。今日のおやつはチータラです(笑)。

P1040994.jpg
木にリードを縛ってナナを待たせます。ナナにおやつの入った小袋を見せて、においをかがせて、中に入っているおやつを少しあげます。
P1040989.jpg
石垣の陰のナナからは見えないところのベンチの上におやつの入った小袋を置きます。ナナのところに戻って、木に縛ったリードをほどき、この小袋を捜させます。
P1040992.jpg
夕闇のなか、地面をクンクンしながら、時には鼻を空中につきあげてクンクンしながら捜します。お見事!おやつの入った小袋を見つけました。ご褒美に中のおやつをあげます。

P1040981.jpg
「排水池」の橋のうえでポーズです。

公園の中に、ワン友が集まる場所があります。今日も何匹かワン友が集まっていました。ワン友に会えて、ナナがうれしくて興奮しそうなときは服の背中のリード用のひもを握ってナナを固定しますが、今日はわりと穏やかにあいさつができました。ただ、ナナのことが苦手?なトイプーちゃんがナナに向かってワンワン吠えます。飼い主さんがトイプーちゃんを落ち着かせようとお座りさせて吠えるのを止めますが、ナナが2m程度より近くによると、またワンワン吠えてしまいます。ナナのほうは全然問題ないのに、謎です。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

| 散歩 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/198-b27e3aed

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>