<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと鬼ノ城へ

ナナパパです。

「近場で美しい森以外でナナと気軽に山歩き出来るところ」第二弾です。総社市の鬼ノ城に行ってきました。我が家から車で山陽道→岡山道を利用して25分くらいです。この鬼ノ城は7世紀の天智天皇の時代の古代山城です。砂川公園経由で城のそばまで車でいけるお手軽なコースもありますが、今回は山のふもとからの登山道を行ってみました。

「鬼ノ城東駐車場」に車を止め、出発です。
P1050059.jpg
どういうわけか、やけに立派な駐車場です。

P1050062.jpg
クンクン匂いをかぎながら山の中に入っていきます。

P1050064.jpg
しばらく行くと、道が分かれます。「鬼ノ城東門」をめざします。

P1050069.jpg
少し進むと心臓破りの階段が続きます。ナナはルンルンです。

P1050070.jpg
階段が終わると、今度はゴロゴロの岩道です。私は心臓がバクバクでちょっと登ったらすぐ休憩です。

P1050073.jpg
ゴロゴロの岩道を抜けると急斜面の岩盤です。柵もロープもありません。ちょっと怖いです。

P1050075.jpg
さらに、ゴツゴツの急な岩場を登って行きます。

P1050078.jpg
寒い日にもかかわらず汗びっしょりになって、ようやっと「鬼ノ城東門」にたどり着きました。城をひとまわりしてみます。

P1050084.jpg
「屏風折の石垣」です。景色は抜群です。ただし、柵もロープも何もありません。岩の向こうは崖です。まるで、サスペンスドラマの世界です。

P1050095.jpg
西門のそばの「第一展望台」です。ここも素晴らしい景色です。遠く瀬戸内海も一望できます。

P1050104.jpg
復元された「西門」でポーズです。

P1050108.jpg
工事中の「南門」です。風が強くとても寒いです。ナナの耳が風になびいています。

P1050116.jpg
「東門」より、また来た道を下りて行きます。とても急でちょっと怖いです。

ナナは、(普段リーダーウォークなど全然していないからか?)登りのときに私をガンガンに引っ張ってくれるのでとても助かります(笑)。でも、下りはちょっと大変です。ナナは、ゴツゴツした岩場の急な斜面でもまるで猫のように軽やかにスイスイと下りますが、急な斜面でリードを引っ張られたらえらいことになりますので、Stop、Wait、と声を張り上げています。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/203-d242b8eb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>