<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと再び福山城跡へ

ナナパパです。

「高梁美しい森」に行ってみようと、車で岡山道の賀陽インターまで行ったのですが、あいにく雪が降ってきました。ノーマルタイヤの愛車では帰れなくなるおそれありと思い「高梁美しい森」へ行くのは断念し、すぐに引き返しました。が、このまま帰るのはもったいないし雪も少し小降りになってきたので、総社インターで降りて、先日行った「福山城跡」へ再び登ることにしました。

「浅原峠」の駐車場に車を止め、出発です。
P1050128.jpg
まだ、少し雪が降っています。雪山で遭難か?(笑)。

P1050130.jpg
遊歩道を進んでいくうちに雪がやんできました。

P1050132.jpg
遊歩道の途中にあった案内板です。今回は、心臓破りの「直登コース」は避けて、「ゆっくり廻り道コース」→「浅原コース」で福山山頂をめざします。

P1050137.jpg
「浅原コース」を行きます。さほど無理なく歩けます。まもなく山頂です。

P1050138.jpg
福山山頂へ到着しました。雪が少し積もっています。

P1050140.jpg
晴れてきて山頂からの景色は素晴らしいですが、風が強く冷たく、とても寒いです。

P1050146.jpg
陽のあたるところで少し休憩です。寒いのにもかかわらず次々とハイカーがやってきます。

P1050150.jpg
休憩ののち、来た道を戻って山を下ります。

P1050153.jpg
今回のコースは、たまにはこのような急な階段もありますが、そう長く続くことはありません。

今回は、所要時間は往復で1時間くらいでした。心臓がバクバクで休憩しまくりということもなく、両手を使わないと対処できない急斜面もなく、わりと気軽な山歩きでした。

ところで、今年の冬は例年になくやたらと寒いです。12月に県南で雪が積もるなんてことはめずらしいです。ナナと山歩きに行くには、やはり愛車にスタッドレスタイヤが必要なようです。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 08:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://inf.to/Qse

| まゆみ | 2012/12/12 08:52 | |













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/204-cdfa26ee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>