<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと遥照山へ

ナナパパです。

「近場で美しい森以外でナナと気軽に山歩き出来るところ」第三弾です。浅口市の遥照山に行ってきました。我が家から登山道の入り口まで車で15~20分くらいです。近いです。この遥照山は頂上付近にはホテルや公園があり、車で手軽に行けるので登山道の存在を最近まで知りませんでした。ネットで調べたら、金光駅の近くに登山道の入り口があるということなので行ってみました。

金光駅の近くにある金光学園の裏手に池があります。
P1050254.jpg
ここに車を止めて出発です。

P1050206.jpg
この池から、登山道のポイントごとに、このような看板があります。

P1050219.jpg
しばらくは森の中を進みます。登山道は広くて歩きやすいです。

P1050221.jpg
森を抜けると、視界が開けます。

P1050222.jpg
途中で登山道から一般道へ出て、またすぐに登山道になります。さらに登山道を進みます。

P1050226.jpg
登山道の脇の崖のほうで何か気配がするのか、ナナが崖のほうへ行きそうになり、ちょっとヒヤっとしました。

P1050232.jpg
平らな広々したところに出てきました。ゴールはもうすぐです。

P1050237.jpg
後ろのほうに、遥照山ホテルが見えます。ここで登山道はおしまいで、ここから先は舗装された一般道です。ここで少し休憩して、引き返すことにしました。

P1050246.jpg
来た道を戻っていきます。時々すばらしい景色が見れます。遠く瀬戸内海まで一望できます。

今回は、所要時間は登りが50分くらいで、下りが30分くらいでした。心臓がバクバクになる階段地獄もなく、ゴロゴロの歩きずらい岩場もなく、わりと気軽な山歩きでした。

ただ、時々ナナが山の中で、何かの匂いに反応したり、何かの気配に反応したりして、登山道からそれて行きそうになるのには、ちょっと困りました。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ


| 山歩き | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/207-bda43a00

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>