<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと総社の城山へ

ナナパパです。

「近場で美しい森以外でナナと気軽に山歩き出来るところ」第5弾です。総社市の城山に行ってきました。サントピア岡山総社のペタンク競技場のわきに登山道の入り口があります。我が家からサントピア岡山総社の駐車場まで車で25分くらいです。

ペタンク競技場に近い駐車場に車を止め、登山道に向かいます。
登山道の入り口に案内看板があります。

しばらく舗装道路を進みます。

道が分岐します。右の「展望台方面」へ行くと城山です。右へ行きます。

広い道が続きます。

途中に金比羅宮があります。

金比羅宮をぬけると登山道らしくなります。

頂上に到着しました。いい景色です。眼下に高梁川を望むことができます。

頂上には東屋があり、その中に「荒平山城跡」の説明看板があります。ここは戦国時代には山城があったようです。

少し休憩してから、来た道を戻ります。

今回は、所要時間は登り下りで小1時間くらいでした。急な登り下りもなく、おおむね気軽な山歩きでした。ただ、金比羅宮までは軽四トラックが行き来するようで、所々轍がぬかるんでいて、ナナの足が泥だらけになってしまいました。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★