<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと児島のふれあいの森へ

ナナパパです。

「近場で美しい森以外でナナと気軽に山歩き出来るところ」第8弾です。倉敷市児島上の町のふれあいの森に行ってきました。倉敷から児島に向かって県道21号を南下し、上の町駅の辺りで県道268号を由加山方面へ行き、大池のところで児島公園墓地をめざします。墓地を越えて少し行ったところに駐車場があります。我が家からここまで車で35~40分くらいです。

駐車場に到着しました。ひろくて立派な駐車場です。
P1050375.jpg
休日の午前中なのに、駐車場には我が家の車しかありません(驚)。

P1050376.jpg
駐車場の側にある遊歩道の入り口に案内看板があります。Aコース→Dコース→Cコース→Bコースを通って「展望の森」へ行くことにしました。

P1050381.jpg
遊歩道に入ると、ゆるやかな登りになります。遊歩道はわりと広く、下草もなく、よく整備されていて歩きやすいです。いきなり、ナナが落ちてる枝を見つけて齧りだしました。いつものことです(笑)。

P1050384.jpg
しばらく行くと広場があり、その先は少し見晴らしがよくなります。

P1050386.jpg
Aコースを過ぎて、Dコースに入りました。なんと遊歩道が赤土っぽい舗装がされています。整備し過ぎ??。

P1050388.jpg
糠壷池です。

P1050391.jpg
Dコースを過ぎて、「展望の森」をめざしてCコースに入ります。

P1050393.jpg
Cコースの「小鳥の森」の中をゆるやかに登っていきます。

P1050396.jpg
「展望の森」の展望台に着きました。休憩所があります。

P1050397.jpg
この展望台からの眺めは非常にいいです。瀬戸内海や瀬戸大橋が一望できます。

P1050408.jpg
「展望の森」から「親水の森」へ、階段を下っていきます。

P1050410.jpg
槙の等上池の遊歩道をいきます。

P1050416.jpg
槙の等中池の遊歩道をいきます。ここを過ぎてBコースを抜けて再びAコースに入り、駐車場に戻りました。

今回は、所要時間は1時間くらいでした。遊歩道はよく整備されており歩きやすく、コースもいろいろと変化があり、気軽で楽しい山歩きでした。おまけに人もいませんので気兼ねなくナナと歩けます(笑)。ただ、ちょっと我が家からは遠いのが難点です。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/216-03d25729

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>