<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと金光の佐方竜王山へ

ナナパパです

「近場で美しい森以外でナナと気軽に山歩き出来るところ」第12弾です。浅口市金光町の佐方竜王山に行ってきました。玉島から笠岡方面へ国道2号線を行き、佐方の信号を左折し県道471号線を2km程走ると、右手に登山口駐車場の看板があります。我が家からここまで車で16~17分くらいです。近いです。

P1050628.jpg
看板を読むと、頂上には建武の時代に城があったようです。左折すると、けっこう狭い道に入ります。

P1050626.jpg
登山口駐車場に着きました。数台止められる程度の広さですが、我が家の車以外駐車している車はありません(笑)。登山用の杖が置いてあります。

P1050581.jpg
登山道に入ります。しばらくは広くてなだらかな坂道です。

P1050582.jpg
「頂上まで500M」の看板です。この後、100mごとに「頂上まで~M」の看板があります。

P1050584.jpg
やがて、登山道は少し急な階段になります。

P1050590.jpg
さらに、けっこう急な階段になります。ナナパパの心臓はバクバクです(汗)。

P1050595.jpg
振り返ると、非常に眺めがよくなっています。

P1050596.jpg
やがて、ゴツゴツの岩の間を歩くようになります。もうすぐ頂上です。

P1050603.jpg
頂上の少し手前の竜王宮の広場です。眺めがよく気持ちいいです。

P1050613.jpg
頂上の広場に到着しました。雑木は適度に伐採されており、見晴らしがとてもよいです。

P1050615.jpg
頂上の広場をぐるっとまわって、瀬戸内海や水島コンビナート、玉島や浅口市街、遥照山などを一望することができます。登山口駐車場の看板の文句ですが、「まあ一ぺん登って観いや、ぼっけえ景色がええで」(笑)。

P1050617.jpg
ナナが枝を齧って遊びだしました。いつものことです(困)。

P1050619.jpg
しばらく休憩した後に、来た道を戻りました。

今回の所要時間は登り20分、下り10分ほどでした。我が家から近く、登山道もよく整備されており歩きやすく、景色もとても素晴らしく、気軽に楽しく山歩きができます。ナナには距離的には少し物足りないかもしれませんが、ナナパパにとっては距離的にも体力的にもちょうどよい気がします。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/225-a5b64776

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>