<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと矢掛の伽藍山へ

ナナパパです。

「近場で美しい森以外でナナと気軽に山歩き出来るところ」第14弾です。矢掛町の伽藍山に行ってきました。玉島から矢掛町に入り、矢掛町里山田から藤ケ峠トンネルを抜け、エラゴルフセンターの看板のあるところを右折し、3~400m程下ったところを右折してさらに2~300mくらい登って行くと、西方院というお寺があります。この裏手が登山口です。我が家からここまで車で22~23分くらいです。

西方院の駐車場に車を止めます。

西方院の裏手に登山口があります。頂上まで30分とあります。

登山道に入ります。しばらくは広くてなだらかな道が続きます。

やがて、細く急な坂道になります。道も暗いです。落ち葉がすべりやすいです。

明るいところへ出ました。頂上は近いようです。少し行くと妙な看板がありました。

頂上に到着しました。頂上は展望広場になっています。雑木は適度に伐採されていて、見晴らしがとても良いです。

頂上に伽藍山について解説する看板がありました。天平の時代に寺が開かれたようです。

しばらく休憩した後に、来た道を戻りました。

今回の所要時間は登り20分、下り10分ほどでした。登山道はよく整備されていて、山頂の景色も良く、気軽に楽しく山歩きが出来ます。距離的にも体力的にもちょうどよい気がします。ただ、登山道にある落ち葉が少しすべりやすいので要注意です。また、登山道とその周辺とで似たような景色のところがあり、どちらに進むかちょっとまごつくことがありました。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★