<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと矢掛の神戸山城址へ

ナナパパです。

「近場で美しい森以外でナナと気軽に山歩き出来るところ」第15弾です。矢掛の神戸山城址に行ってきました(なお、神戸山はこうべやまではなく、こうどさんと読みます)。矢掛から井原方面に国道486号を行き、小田駅を越えて少し先の信号を右折して小田小学校をめざします。小田小学校の手前の小田公民館に車を止めます。我が家からここまで車で25~26分くらいです。

P1050742.jpg
小田公民館の近所の案内看板です。

P1050744.jpg
墓地の脇を抜け、登山道に入ります。石段がつづきます。

P1050747.jpg
しばらく歩くと、鳥居があります。ここを抜け、さらにしばらく歩きます。

P1050752.jpg
「神戸山城址登り口」の案内看板がありました。ここから左に入ります。

P1050753.jpg
すると、いきなり登山道が小枝だらけで歩きずらくなりました。注意しないと登山道をはずれてしまいそうです。

P1050758.jpg
坂道にある丸太の階段も落ち葉に埋もれてちょっとわかりずらいです。

P1050762.jpg
頂上に到着しました。頂上は広場になっています。雑木がなければ見晴らしが良いのでしょうが、雑木の枝や葉っぱで見晴らしはいまいちです。

P1050760.jpg
頂上に神戸山城址について解説する看板がありました。室町時代から戦国時代に小田氏の主城だったようです。

P1050767.jpg
しばらく休憩した後に、来た道を戻りました。

今回の所要時間は登り20分、下り10分ほどでした。登山道は途中からあまり整備がされておらず小枝だらけで、山頂の景色も雑木の枝やら葉っぱやらであまり良くなく、気軽に楽しい山歩きとはちょっと??でした。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/231-6ca48918

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>