<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

倉敷美しい森から種松山公園へ

ナナパパです。

ナナとよく行く倉敷美しい森ですが、梅の花が咲いてる季節になったので、倉敷美しい森を経由して種松山公園へ梅の花を見に行ってみることにしました。

P1050832.jpg
倉敷美しい森の駐車場にある案内看板です。「照葉の森」を抜けて、つき当たりの尾根道を右に登って行くと種松山公園方面です。

P1050800.jpg
「照葉の森」の中を行きます。

P1050804.jpg
尾根道につき当たりました。なんと、案内看板が倒れています(謎)。

P1050808.jpg
つき当たりを右折し、ゆるやかに登っていきます。

P1050813.jpg
一般道に出ました。しかも、一般道からこちらの遊歩道へ入るのは通行止め(治山工事?)です。こちらから一般道へ行くのはいいのだろうか(?)と思いながらも行くことにしました(笑)。案内看板はありませんが、事前に用意した地図によれば右折です。

P1050814.jpg
一般道を200~300m程歩きます。右手は森林、左手は墓地です。

P1050818.jpg
「種松山公園 西園地」に到着しました。

P1050820.jpg
園内には、梅の花がきれいに咲いています。

P1050824.jpg
見事です。とても美しいです。「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」などという和歌を思わず思い出しました。

P1050828.jpg
種松山公園の駐車場にあった案内看板です。これを見ると梅林だけでなく、ツツジ園、シキビ園、花木園、日本庭園などもあります。今回はあまり時間がなかったので梅林だけで帰りましたが、今度来るときはゆっくりとすみずみまで園内を散策したいと思います。

倉敷美しい森の駐車場から種松山公園の駐車場まで、所要時間は行き(登り)30分、帰り(下り)20分ほどでした。種松山公園は今は梅が見ごろですが、これからは桜、つつじ、藤、バラ、あじさい、と見ごろが続いていきます。今度は桜の美しい時期にまた来ます。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/233-a1da729f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

