<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナのシャンプーとリンス

ナナパパです。

先日、久しぶりに海で遊んで、これまた久しぶりに全身シャンプーをしましたが、ナナに使用しているシャンプーとリンスはこれです。

P1050896.jpg
「フケ原因菌(カビ)の増殖を抑え、フケ・かゆみを防ぐ」とされている人間用の薬用シャンプーです。

このシャンプーとリンスを使うようになったのは、ナナのひどい皮膚病からでした。

ナナは2011年1月25日生まれですが、その年の8月頃から体を痒がるのが激しくなり、当初はノミやダニなどが原因かと近所の動物病院でフロントラインをしてもらいました。しかし痒がりは止まらず、しだいにフケとにおいが激しくなり、やがて前脇下、腹、のど下、胸、後ろ足などに脱毛がみられるようになり、地肌が出てきてしまい、9月の中頃にまた前述の動物病院へ診察にいったところ、アレルギーで皮膚が脂漏症になっているといわれました。

原因がよくわからず、「薬についてはまだ子犬なので投与しないほうがよい」とのことで、当面はコールタールシャンプーと食事に注意して(水とペットフードのみでおやつ等は与えない)様子をみましょう、ということでした。

nana130316-1.jpg
当時のナナです。

2週間ほど上記のとおりで様子をみましたが改善がみられなかったので、個人的にネットや本等でいろいろ調べました。アレルギーについては、ペットフードから手作り食に変えると良いとあったので、須崎恭彦さん等の本を参考に手作り食にしました。また、皮膚については、にんにく風呂が良いとあったので、にんにく風呂にもまめに入れてみました。そうこうしているうちに、少しはフケやにおい、痒がりが改善されてきているようには感じましたが、肌はなかなか良くなってきません。

そこで、家族で話し合った結果、セカンドオピニオンということではありませんが、前述の動物病院以外の動物病院に診てもらったらどうか、という話になり、車で気軽に行ける範囲で皮膚病に詳しそうな動物病院の情報をネットや友人知人等より集めました。そして11月の始めに、我が家から車で10~15分ほどのところにあるペットクリニック(現在のナナのかかりつけ)に行きました。

そこの獣医師さんが、ナナの皮膚の検査をしたところ、「皮膚病の原因はマラセチア」ということで、マラセチアの薬と抗生物質を呑みながら、まめにシャンプーをして様子を見ましょうということになりました。そのときの獣医師さんお薦めのシャンプーがこれです。この後、薬を呑みながらシャンプーを週1くらいのペースでしていったところ、肌の具合が目に見えて良くなっていきましたので、薬は3~4週間ほどで終わりになりました。

nana130316-2.jpg
12月の中ごろのナナです。首の下や脇の下など、すっかり良くなっています。

その後、シャンプーは、肌の具合が良くなってからは週1ではなく月2くらいのペースで続けました。完璧とはいえませんがほぼ発症は抑えられています。ちなみに、昨年は5月頃に1度だけマラセチアの兆候が出て、獣医師さんと薬のお世話になりましたが、ひどくはなりませんでした。なお、今年の冬はとても寒かったのでしばらくシャンプーはさぼってました。今後は、暖かくなって空気が湿ってくるとマラセチアの危険が増してきますので、全身シャンプーと部分シャンプーを併用して、マラセチアに注意していきたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

| その他 | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院選びは大事ですよね。
うちが行ってたとこは専門は小動物だったので(人から聞いて知りました)
先生が大型犬は苦手だったようです。
すぐに大型犬オッケーな病院に変えました~!
人間の病院は〇〇科とかありますが、
動物病院はそんな感じじゃないですもんね!
それにしても、
ナナちゃん、皮膚病がすっかり治ってよかったですね!
うちはまだシャンプーしてなくて…((+_+))
毛がペターーンってしてきたからシャンプーしなきゃです。

| kana | 2013/03/17 12:23 | |

ナナパパさん、こんにちは。
ななさんのすっかりピカピカコートで男前ですね。
普通マラセチアってお腹や脇等がカイカイになるんですけど、ウチのは何故かお腹の方は治まり、背中に移行して背線からしっぽにかけて赤みとフケが発生中です。(泣)
病院で、コラージュフルフルも良いですが、先ずはノルバサンを試して見ようと言われ早速シャンプー。
コラージュフルフルもすでに入手済。
ただし、食欲の全く無い子なのでご飯の面は大変です(笑)
今までのシェパの中の中でも一番の変わり者の困ったチャンです。

ななさんの様に颯爽とした男前になれるかしら???(笑)

| がっくんまま | 2013/03/17 17:48 | |

>kanaさん
病院変えたら、ナナの皮膚も良くなってきて良かった良かったです!
最初の病院のままだったら治るのもっと遅かっただろうなーと(--;
最近は小型犬ばかりだから、大型犬に馴染みのない先生も居そうですね。
小型犬と大型犬って人間の子どもと大人くらい違いそうです…

冬は人間もワンコも寒いのでシャンプー大変ですよね。
そろそろ温かくなってきた今がチャンスです。いつ洗うの?今でしょ!(笑

>がっくんままさん
こんにちは!ナナパパに代わってちくりんです。
今ではナナの毛もすっかりモフモフに戻ってくれて安心です。
背中がカイカイですか!ということは背中がハゲたりするのでしょうか…
新たなシャンプーで治ってきたら良いですね…!
マラセチアで毛が少なく+食欲も無いと目に見えて痩せちゃってるでしょうか。
ナナもマラセチアの時期は食事も変えたので明らかに痩せちゃって
とっても悲惨な外見になっておりました…
「もうこのままずっとこんな貧相な外見なのでは…(´・_・`)」と思ったこともあったのですが
なんだかんだでちゃんと元に戻ってくれたのできっと大丈夫!(笑

| ちくりん | 2013/03/18 15:48 | | >> EDIT

ちくりんさん、こんにちは。
背中ハゲチョロケで、ご飯を全く食べないがっくんですが、長毛なのと少し前迄服用していたステロイド剤の副作用で太ってしまい、見た目は割と普通に見えてます。
ただ、1日の食事がトイプードル並に少ないのに43キロオーバーって…
ステロイド服用の1ヶ月で4キロもブーチャンになり、ますますご飯を食べず???な子です(泣)
ななさんの様にフカフカを目指し明後日もシャンプーです!
ななさんナナパパさんちくりんさん、希望をありがとう♪♪♪

| がっくんまま | 2013/03/19 11:07 | |

>がっくんままさん
食欲無いのに太る…ってそれ悲惨ですね(ノД`)・゜・。
ステロイド剤はかゆみはおさまるそうですが、副作用も結構あるらしいのでナナの場合は使いませんでした。
前まで使ってたということは現在はもう使ってないのでしょうか。
ワンちゃんにとって健康的な方法で治れば一番良いですね(>_<)
早くふかふかワンコになりますように!

| ちくりん | 2013/03/21 08:41 | | >> EDIT

ありがとうございます。
フカフカ目指して本日もシャンプーでした。
ステロイドを止めたとたん、全く食べないので一週間で1.2キロも痩せてしまいました。
ななさんの様に手作りご飯を作っても全く食べない…
背中から首上部にまでカイカイが(泣)
少しでも症状が良くなる様に週2シャンプーをがんばります!

| がっくんまま | 2013/03/21 21:17 | |

>がっくんままさん
返信が長くなりそうなので、前のコメントで記載されてた
メールアドレスにナナパパから返信させていただきました~(´・_・`)ノシ

| ちくりん | 2013/03/22 08:50 | | >> EDIT

ナナパパさん、アドバイスありがとうございました♪
送信して頂いたものに返信いたしました。

| がっくんまま | 2013/03/23 12:26 | |













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/236-ee509fcb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>