<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと船穂の八幡山へ

ナナパパです。

「近場で美しい森以外でナナと気軽に山歩き出来るところ」第21弾です。船穂の八幡山へ行ってきました。県道279号を船穂から真備方面へ北上し、船穂町水江の山陽自動車道の高架の手前を右折し、水江の渡しをすぎて500mほどのところに水江里山の入り口がありますが、さらに500~600mほど行ったところに八幡神社&八幡山の入り口があります。我が家からここまで車で12~3分くらいです。

20130515_01.jpg
八幡神社の入り口です。神社入り口の小さな立て札しかありません。うっかり通り過ぎてしまいそうです。八幡神社へは、右の道を行きます。

20130515_03.jpg
鳥居をくぐって、しばらく石の階段を登っていきます。けっこうしんどいです。

20130515_05.jpg
さらに、もうひとつ鳥居をくぐってしばらく石の階段を登ると八幡神社の入り口です。

20130515_06.jpg
入り口の傍にツツジがきれいに咲いていたので、その前でポーズです。

20130515_07.jpg
誰もいないうえに、土壁が崩れていたりして、ちょっと怖い感じがします。

20130515_08.jpg
神社の裏から、八幡山の山頂へ登山道が続いています。見晴らしがよくて気持ちがいいのですが、道が細くて、片側はなんと崖です(汗)。

20130515_09.jpg
しばらく行くと、山頂への目印がありました。山頂へはとても急な細い道をロープをたよりに登るしかないようです。

20130515_10.jpg
ナナはわりと平気で登っていきますが、ナナパパはロープを握りしめながら汗だくです。

20130515_11.jpg
ようやく開けた場所(展望台)に到着しました。ここは見晴らしがよく、とても気持ちいいです。

20130515_12.jpg
眼下に高梁川と、その向こうに倉敷市街が一望できます。ここでしばし休憩です。

20130515_13.jpg
ここから山頂に行くには、さらに細くて険しい藪の道を登らなければならないので、山頂は断念し、来た道を戻りました。

今回は、所要時間は登り25分下り15分くらいでした。神社に至る石段もしんどいし、山頂への登山道は坂が急でロープを握りながらでないと登れず、気楽な山歩きとは言いがたいです。でも、山頂の手前の展望台の見晴らしがよく、とても気持ちがいいので、たまには来てみようかな、と思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/255-1d09ecee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>