<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ナナと連島の大平山へ

ナナパパです。

「近場で美しい森以外でナナと気軽に山歩き出来るところ」第22弾です。倉敷市連島の大平山へ行ってきました。玉島から霞橋を渡り、国道429号を倉敷方面へ行き、高梁川の土手を下りたところの日の出運輸の手前の信号を右折し、さらに少し先の大平山北の信号を右折し、少し登ったところにある大平山トンネルの手前の広くなったところに車を止めます。我が家からここまで車で12~3分くらいです。

大平山トンネルの手前に「大平山探鳥コース」の看板があります。左側の坂道を登ります。

しばらく、道なりに坂道を登って行きます。

すると、ちょっと展望が開けたところで道がつきあたり、左右に分かれていました。案内看板がなく困りましたが、長年のカン(笑)で左にいきました。

少し行くと、「寂厳堂参道口」の案内がありました。長年のカンはあたりです(笑)。寂厳堂の方にはいかずに、そのまま先をいきます。

するとすぐに、「←太平山山頂」、「←10m先を左へ登る」の案内がありました。

案内のとおりに、10m先を左に登って行きます。ここからは山道です。

登山道は少し狭いですが、さほど急坂はなく、道も整備されていて歩きやすいです。

しばらく歩くと、急に展望が開けました。山頂付近の展望台に到着です。

とても見晴らしがいいです。倉敷市街や、高梁川とその向こうの玉島や船穂が一望です。

景色を眺めながら少し休憩して、来た道を戻りました。

今回は、所要時間は登り20分下り15分くらいでした。山頂に至る道の半分は舗装路で楽ですし、途中からの山道も急坂はなく歩きやすく、それになにより山頂付近の展望がとても素晴らしく、気楽で楽しい山歩きでした。我が家からわりと近いところに、このようないいところがあるとは知りませんでした。ちょくちょく来たいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★