<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと笠岡の長福寺裏山古墳群へ

ナナパパです。

笠岡市走出の長福寺古墳群に行ってきました。矢掛から県道48号で笠岡方面へ2~3Kmほど行ったところに「かさおか古代の丘スポーツ公園」の案内看板があるので右折し、坂道を登って案内看板にしたがっていくと駐車場があります。我が家からここまで27~8分ほどです。

20130603_01.jpg
駐車場にある「かさおか古代の丘スポーツ公園」の案内看板です。この看板の左のほうにあるのが「長福寺裏山古墳群」です。5世紀代に築かれた古墳群とのことです。公園の一部として整備されています。

20130603_02.jpg
まずは、古代風な(?)展望台に登ってみます。

20130603_03.jpg
展望台の上からみた公園です。とても広いです。

20130603_04.jpg
展望台からおりて、橋をわたります。

20130603_05.jpg
橋を渡った先に、長福寺裏山古墳群の案内看板がありました

20130603_06.jpg
古墳をめざして、ゆるやかな坂を登っていきます。

20130603_07.jpg
「双つ塚古墳」です。こんもり盛り上がっている小山全体が古墳です。大きいです。

20130603_08.jpg
「一つ塚古墳」です。後ろにちょこっと盛り上がったところが古墳です。小さいです。

20130603_09.jpg
「仙人塚古墳」です。古墳の上まで遊歩道があります。

20130603_10.jpg
古墳の中へ入れます。でも、入り口がとても狭く中が真っ暗でナナがビビッたので(笑)、中に入るのは止めました。

20130603_11.jpg
この後公園にもどり、だれも遊んでいない「こども広場」をちょっと散歩してから帰路につきました。

この古墳群には大小さまざまな古墳があり、遊歩道も整備されており、気軽に楽しく散歩できます。ただ、遊歩道がほとんどコンクリートなので、暑い時期の散歩は厳しいかもしれません。なお、かさおか古代の丘スポーツ公園には、野球場の先に「ふるさとの森遊歩道」があり、山歩きが出来そうなので今度来た時はそちらにも行ってみたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/261-08ae26d8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>