<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ナナと犬飼川水辺の楽校へ

ナナパパです。

浅口市鴨方町の「犬飼川水辺の楽校」に行ってきました。鴨方インターから小坂東の町内を笠岡方面に行き、鴨方西小学校の少し手前の信号を右折し、200mくらい行ったところに右側に案内看板があるので右に入り、さらに200~300mくらい行くと駐車場があります。我が家からここまで山陽道を利用して車で15~6分くらいです。

20130625_01.jpg
駐車場にある「犬飼川水辺の楽校」の案内看板です。水辺の楽校とは、国土交通省などが進めているもので、子どもたちが川に親しむ自然体験活動を推進しようということで、水辺の整備などが行なわれています。全国各地にあり、岡山県内にもいくつかあります。

20130625_02.jpg
駐車場の手前から見た「緑の砂防ゾーン」です。砂防ダムから流れる犬飼川の水辺が整備されて、公園になっています。

20130625_03.jpg
さっそく水の中に入ってみましたが、浅くてとても泳げません(嘆)。

20130625_04.jpg
水から上がって「緑の砂防ゾーン」のピクニック広場に来ました。芝生で広々としており、しかも誰もいないのでナナのボール遊びにいいかもしれません。今度はボールを持ってこようかな(笑)。

20130625_05.jpg
「緑の砂防ゾーン」から「西ヶ迫下池遊歩道」へ来てみました。池そのものは水が濁っていてがっかりです。

20130625_06.jpg
でも、遊歩道はいい感じに整備されています。

20130625_07.jpg
「西ヶ迫下池遊歩道」を抜けて、流路沿い遊歩道を歩きます。

20130625_08.jpg
「湿地園」に到着しました。ショウブの花が少し咲いていました。

20130625_09.jpg
「湿地園」からさらに「八幡神社遊歩道」へ行きます。

20130625_10.jpg
八幡神社です。この近辺の氏神とのことです。

20130625_11.jpg
神社から駐車場方面へ戻りました。

20130625_12.jpg
駐車場の傍の草むらで、ナナが空きペットボトルを見つけてしまいました。ナナは、ガジガジ齧ったり、振り回したり、私と取り合いっこをしたり、ひとしきり遊びます。長いです(笑)。

今回の所要時間はのんびり歩いて30分ほどでした。「水辺の楽校」というわりには泳ぐほどの水がなくて、ちょっとがっかりですが、散歩コースとしては、いろいろと変化があり(水辺あり、広場あり、池あり、神社あり)、そこそこ楽しいです。利用者もほとんどおらず、気兼ねなくナナと散歩ができます。高速を利用すればわりと近いので、たまには来てみようかな。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/268-7a9970b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

