<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと倉敷美観地区へ

ナナパパです。

毎日とても暑くて昼間は熱中症が怖くて歩けません。今朝も暑くならないうちに早朝に散歩です。倉敷美観地区に行きました。先日行った向山公園から近いので、向山公園の駐車場に車を止めて徒歩で向かいました。

20130815_01.jpg
公園の中の遊歩道を抜けて、車道を下っていきます。景色がとても良いです。

20130815_02.jpg
車道を少し歩いたところで、左側にある墓地の中の坂を下ります。夜間は怖くてとても歩けません(笑)。

20130815_03.jpg
坂を下りきると「倉敷犬の資料館」の傍に出ます。道路の反対側はアイビースクエアです。美観地区はもうすぐです。

20130815_04.jpg
倉敷川畔の道を南側より美観地区に入ります。

20130815_05.jpg
「星野仙一記念館」です。楽天の星野監督は、地元の倉敷商業高校出身です。早朝なので記念館はまだ開いていません。

20130815_07.jpg
観光案内所の前にある「中橋」の上です。

20130815_08.jpg
「有隣荘」と、その向こうに見えるのは「大原邸」です。

20130815_09.jpg
「大原美術館」です。ナナパパもずいぶん前に入ったことがあります。エル・グレコの受胎告知が素晴らしいです。

20130815_10.jpg
美術館の隣りにある、「喫茶エル・グレコ」です。50年以上の歴史がある喫茶店です。

20130815_13.jpg
「大原邸」の裏路地を歩きます。人がおらず、ひっそりとしてなかなか風情があります。

20130815_16.jpg
「本町通り」です。倉敷川畔が江戸末期~明治の雰囲気なら、こちらは大正~昭和初期の雰囲気です。

20130815_17.jpg
本町通りからアイビースクエアに向かっていたら、「いがらしゆみこ美術館」がありました。キャンディキャンディで有名な漫画家ですが、北海道出身です。なぜ倉敷に美術館があるのでしょう???

20130815_19.jpg
「倉敷アイビースクエア」の入り口です。「犬の散歩はご遠慮願います」の看板がありました。残念ですが中に入ることは出来ません。

20130815_20.jpg
倉敷川畔にもどり、その後来た道を帰りました。墓地の中の坂道は、登りはけっこうきつかったです(汗)。

今回、久しぶりに倉敷美観地区にやってきました。ナナと一緒に来たのは始めてです。早朝だったせいか、人も少なく、ワンコの散歩もほとんどおらず、気軽に楽しく散歩が出来ました。美観地区は、倉敷川畔が有名でとても美しいですが、路地裏もいい風情があります。すてきな路地裏を探しにまた来てみたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

いつも読み逃げさせてもらってます

私の出身が岡山市なんです
いつもは玉島が中心ですよね
今回は学生時代によく行った
倉敷の美観地区で懐かしく見せて頂きました

ナナちゃんとのお散歩これからも楽しみにしています(^。^)y-.。o○

| episode | 2013/08/20 11:09 | |

>episodeさん
初めまして!ご訪問ありがとうございます。
岡山市出身なんですね!
ブログのプロフィールを拝見させていただいたのですが、現在は香川県にお住まいなのでしょうか。
身近にシェパ飼っている方がいらっしゃると嬉しい気持ちになります♪
ナナブログは岡山の色んな場所に散歩に行く内容が多いので楽しんでいただければ嬉しいです。

| ちくりん | 2013/08/22 09:14 | | >> EDIT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/285-cd2cd216

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>