<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

マラセチアとナナのシャンプー

ナナパパです。

ナナが最近しきりとマズルを前足でかくので、これはマラセチアの兆候かと思い、全身シャンプーをすることにしました。ここのところ、皮膚の調子はすこぶる良好かとおもっていましたが、季節の変わり目です。注意が必要かもしれません。

20130910_01.jpg
シャンプーは、いつものコラージュフルフル(人間用の薬用シャンプー)です。マズルの下や首、脇の下、前足、後ろ足や下半身等皮膚の薄そうなところを念入りにシャンプーします。

20130910_02.jpg
泡だらけのナナです。泡のまま、逃げ出して、遊びだしたりします(笑)。

20130910_03.jpg
遊びたいナナを抑えて、ようやく泡を流します。

20130910_04.jpg
シャンプーの後、廊下のお気に入りの場所でマッタリするナナです。体を乾かすためにTシャツ(人間用)を着せています。

20130910_05.jpg
台所で眠るナナです。ナナは、私のいるそばにきて、大抵そこで寝ています。

20130910_06.jpg
私が昼寝をしようと2階へ上がったら、ついてきて、傍で眠ってしまったナナです。

マラセチアは、季節の変わり目にやってくるようです。前回は3月ごろに首の下や後ろ足に少しハゲが出来て、最近ようやく無くなったと思ったら、マズルのカイカイが出てきました(嘆)。今のところはシャンプーをマメにすることでなんとかなっていますが、困ったものです。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/293-2c56ab5b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>