<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと備中高松城址へ

ナナパパです。

岡山市北区高松にある「備中高松城址公園」に行ってきました。玉島から山陽道~岡山道を利用し、総社インターから国道180号を岡山方面へ行き、備中高松駅の手前を案内看板に従って少し行くと、駐車場があります。我が家からここまで車で25~6分くらいです。

20130925_02.jpg
駐車場にある説明看板です。戦国時代、高松城は中国役で毛利方と織田方との主戦場となった、とのことです。このときの織田方の武将は羽柴秀吉、毛利方の城主は清水宗治です。城を攻めあぐねた羽柴秀吉が城の周りに堤防を築き、城を水攻めにしたことで有名です。

20130925_03.jpg
園内を散策します。ナナは、初めての場所ではしきりにクンクン匂いを嗅ぎます(呆)。

20130925_04.jpg
入り口のそばに、資料館があります。無料で自由に入れるようですが、ワンコはダメです(笑)。

20130925_05.jpg
資料館から高松城址へ向かいます。後方に見える林が城址です。

20130925_06.jpg
城址には、清水宗治の首塚があります。水攻めから1ヶ月余を経て城兵が飢饉に陥ったころ、本能寺の変が起き、秀吉は講和を急ぎ、城主清水宗治の切腹と開城を条件に城兵の命と主家の安泰を約束し、講和を結んだ、とのことです。

20130925_07.jpg
城址を抜けると、遊具がいくつかありました。でも、今日は暑いせいか、誰も遊んでいません。

20130925_08.jpg
城址のそばの池には、たくさんの蓮です。

20130925_09.jpg
池の中の木の橋を歩きます。残念ながらこの季節は蓮の花はありません。

20130925_10.jpg
さらに木の橋を行くと、菖蒲です。残念ながら菖蒲の花もありません。

20130925_11.jpg
あやめでしょうか。やはり花はありません(嘆)。

今回は、花の季節をはずれていて残念でした。蓮は7月の中下旬、あやめは5月上中旬、しょうぶは6月上中旬に見ごろということですので、その頃に是非来てみたいものです。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/299-6296e4a2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>