<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナと総社の井風呂谷川砂防公園へ

ナナパパです。

ナナと総社の「井風呂谷川砂防公園に行ってきました。玉島から県道281号~国道486号で総社方面へ行き、川辺橋の手前を左折して高梁川沿いの道を北上し、総社大橋を渡りさらに国道180号を北上し、山崎パンの工場をすぎて2~3Km行ったところの「明治橋」の信号を右折し、さらに県道57号を1Kmほど行ったところに案内看板があります。我が家からここまで車で32~33分くらいです。豪渓にいく途中にあり、以前から気になっていましたが、今回行ってみることにしました。

20131229_01.jpg
公園の駐車場です。この公園は、井風呂谷川砂防三号堰堤(ダム)周辺を、砂防学習ゾーンとして整備したものです。

20131229_02.jpg
まずは、井風呂谷川砂防三号堰堤に向かいます。

20131229_03.jpg
井戸風呂谷川砂防三号堰堤です。明治33年ごろ築造された巨石による空積堰堤です。なお、砂防堰堤とは、たくさんの山の土や砂が水とまじって流れ出す土石流を防ぐための施設です。水をためるダムと違い、川の土や砂を貯めています。

20131229_04.jpg
堰堤の上にあがってみました。

20131229_05.jpg
けっこう高くて、足がすくみます。

20131229_06.jpg

堰堤から下りて、公園内を下流へ向かって散策します。

20131229_07.jpg
砂防の学習コーナーの東屋です。

20131229_08.jpg
砂防について学ぶことができる様々なパネルがあります。

20131229_09.jpg
東屋を出て、さらに下流へいくと、遊具がありますが誰も遊んでいません。後ろに見える大きな橋は岡山自動車道の見延橋です。高さが76mです。最近まで日本で一番の高さでした。

20131229_10.jpg
遊具がある広場のそばに、水遊びのできる池があります。水遊びが大好きなナナですが、さすがにこの季節は水遊びはしません(笑)。

このあと駐車場に戻り、帰路につきました。

ここは、さほど大きな公園ではありませんが、きれいに整備されており、人もほとんどおらず、のんびりと散歩できます。また、夏には水遊びが出来ます。豪渓や宝福寺に近いので、豪渓や宝福寺とあわせて来てみるのもいいかなと思いました。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 散歩 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/330-aef96cc4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>