<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

久しぶりに連島の大平山に登る

ナナパパです。

久しぶりに倉敷市連島の大平山へ行ってきました。最近は最低気温がマイナスの日もあり、本格的な冬になり、ヘビに出くわすこともなく(笑)、気楽に山歩きできます。今回は、正月休みで帰省しているちく兄と一緒です。

20140105_01.jpg
大平山トンネルの手前に車を停めて、山歩きに出発です。

20140105_02.jpg
しばらく、なだらかな舗装路を登って行きます。

20140105_03.jpg
枯葉をしきりにクンクン匂い嗅ぎです。猪や狸のフンでもあるのでしょうか。

20140105_04.jpg
「寂厳堂参道口」の案内がありました。寂厳堂の方にはいかずに、そのまま先をいきます。

20140105_05.jpg
少しさきに「←太平山山頂」の案内がありました。ここから山道に入ります。

20140105_06.jpg
しばらく眺望のない山道を登っていきます。さほど急坂はなく、歩きやすいです。

20140105_07.jpg
急に眺望が開けました。山頂付近の展望台に到着です。

20140105_08.jpg
とても見晴らしがいいです。倉敷市街、高梁川とその向こうの玉島や船穂が一望です。

20140105_09.jpg
ナナとちく兄とで記念撮影です。はい、ポーズ・・・・。

20140105_10.jpg
景色を眺めながら少し休憩して、来た道を戻りました。

我が家から大平山トンネルまで12~3分くらい、大平山山頂へは登りは20分くらい、下りは15分くらいでした。天気もよく、風もなく、気持ちよく歩けました。我が家からわりと近く、気楽に登れ、山頂からの眺望もよく、ナナの散歩には最適です。ヘビのいない間に(笑)、ちょくちょく来てみたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/333-b82c28b3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>