<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

久しぶりに矢掛の伽藍山に登る

ナナパパです。

先日、久しぶりに矢掛町の伽藍山に行ってきました。今回も正月休みで帰省しているちく兄が一緒です。玉島から矢掛町に入り、矢掛町里山田から藤ケ峠トンネルを抜け、エラゴルフセンターの看板のあるところを右折し、3~400m程下っていくと・・・。

20140111_01.jpg
「伽藍山登り口」の案内看板がありました(以前は無かったような?)。

20140111_02.jpg
案内看板に従って行くと西方院があります。そこの駐車場に車を止めます。

20140111_03.jpg
西方院の裏手に登山口があります。新しい説明看板がありました。

20140111_04.jpg
登山道に入ります。しばらくは鬱蒼とした森の中のなだらかな道を行きます。

20140111_05.jpg
ナナが、齧って遊ぶのにちょうどいい枝を見つけました。枝を齧るのが好きですね~(笑)。

20140111_06.jpg
やがて薄明るくなってきましたが、道もけっこう急坂になり、休憩しながら登ります。

20140111_07.jpg
頂上に到着しました。見晴らしは良いのですが、雑木が増えていて、以前に比べて少し悪くなっていました。

20140111_08.jpg
どういうわけか郵便ポストがありました。ここに投函したら配達されるのかな??。

20140111_09.jpg
ナナとちく兄とで記念撮影です。はいポーズ・・・・。

20140111_10.jpg
しばらく休憩した後に、来た道を戻りました。

今回の所要時間は登り22~3分、下り12~3分ほどでした。公道に案内看板、登山道入り口に説明看板があり、登山道もよく整備されていて、山頂の景色も良く、気楽に楽しく山歩きが出来ます。5月には頂上に鯉のぼりがひるがえっている、とのことです。ちょくちょく来たいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/335-c99aa21b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>