<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

船穂の千畳岩を山歩き

ナナパパです。

ここ最近は寒さは少しやわらいでいます。それでもヘビが出てくるほどではありません(笑)。またナナと山登りです。我が家から近くて気楽に登れる、船穂の千畳岩へ行ってきました。

20141230_02.jpg
高梁川の土手沿いの道を北上し、水江の渡しを越えて少し行ったところの左手に千畳岩の看板があります。道の脇に車を停めて千畳岩へ向かう道に入ります。すると、いつもながら馬が牧場の中を散歩していました。ナナはちょっとビビってます(笑)。

20141230_03.jpg
馬の牧場を過ぎるとすぐに車止めがあり、ここからは車は入れません。

20141230_04.jpg
枯れ葉の降り積もった誰もいない舗装路をゆるやかに登って行きます。

20141230_07.jpg
しばらく行くと「石切り場跡」に到着です。

20141230_08.jpg
ここから先は、山道に入ります。鬱蒼とした藪の中の枯葉の上を登って行きます。

20141230_09.jpg
時おりナナが鼻を空中に突き出してクンクンします。タヌキなどの獣臭がするのでしょうか。

20141230_12.jpg
しばらくすると藪を抜け出して、見晴らしがよくなります。

20141230_13.jpg
「東展望台」に到着です。ゴールはすぐ近くです。

20141230_15.jpg
「千畳岩」に到着しました。畳千畳ほどもある??大きな岩盤です。

20141230_17.jpg
ここは、とても見晴らしが良く、倉敷方面や水島方面が一望できるのですが、あいにく本日はうす曇で、眺望はいまいちでした。

20141230_20.jpg
千畳岩の上ですこし休憩してから、来た道を戻りました。

この船穂の千畳岩は、ゆっくり歩いて20分くらいで、楽に登れます。景色も良く気持ちいいです。それに、利用者は誰もいないので気兼ねなく歩けます。ただ、ナナは時おり獣臭を追って藪の奥の方に入っていこうとするので(困)、ノーリードは危険かも...。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/354-a84540cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>