<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

岡山の福山?に登る

ナナパパです。

ひと雨ごとに暖かくなる今日この頃です。ナナパパの苦手なヘビが顔を出さないうちに(笑)、またまたナナと山登りです。今回は岡山県総社市にある福山に登りました。岡山なのに福山?です。

20150305_01.jpg
総社市清音から倉敷にいたる浅原峠にある駐車場に車を停めて、いざ出発です。

20150305_02.jpg
福山山頂にいたるコースはいろいろありますが、階段がきつい「直登コース」は避けて、「下の横道南コース」~「ゆっくり廻り道コース」~「浅原コース」で登りました。

20150305_03.jpg
まずは、「下の横道南コース」です。ゆるやかで広い道で、気持ちよく歩けます。

20150305_04.jpg
「下の横道南コース」から「ゆっくり廻り道コース」に入ります。

20150305_05.jpg
ゆっくり廻り道とはいっても、途中にすこし急な階段があります。けっこうしんどいです。

20150305_06.jpg
階段を登りきると、ゆるやかな登りになります。

20150305_10.jpg
「ゆっくり廻り道コース」から「浅原コース」に入ります。雨の日には水路になるような、細くて歩きにくい道を登っていきます。

20150305_13.jpg
ようやく福山山頂へ到着です。南北朝の時代にここに城があったとのことです。広々として気持ちよく、景色もとても素晴らしいです。

20150305_14.jpg
倉敷方面の景色です。

20150305_15.jpg
真備方面の景色です。しばらく景色を楽しみながら休憩です。

20150305_18.jpg
さて、ナナ、どのコースで帰ろうか。来た道を戻る?それとも「直登コース」を下ってみる?

20150305_19.jpg
登りはとても無理ですが、下りならいけるだろうと「直登コース」を下ってみることにしました。1234階段が麓から山頂までほぼ一直線です。

後悔しました。下りならいけるだろうと「直登コース」をいったのですが、真ん中へんを越えたあたりから膝が笑い出し、最後のほうでは膝が大笑いです(汗)。ナナはルンルンで下りていくのですが、ナナパパは、ナナがあきれるくらいに頻繁に休憩しながら、フラフラになって下までおりました。いい年こいて、無理は禁物です(笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 03:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/359-23df3ecd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

