<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナナ、6才になりました

ナナパパです。

先月の1月25日に、ナナは満6才になりました。いまはとても元気ですが、昨年の9月の突然の体調不良は大変でした。それまで大きな病気をしたことがなかったので、なおさらでした。それでも、よく回復して、いまではかつてのナナ以上に、たくさん散歩して、遊んで、運動して、食べて、飲んで、眠って、そしてたくさん出して(笑)います。

20170228_01.jpg
ケーキで誕生日のお祝いです。今回はなんと、ちくりんの手作りです。

20170228_02.jpg
それぞれに小分けして、家族みんなでおいしくいただきました。

20170228_03.jpg
ナナも、スプーンにすくったケーキを上手にパクついています。おやおや、目の上に生クリームがついているよ(笑)。

20170228_04.jpg
ケーキを食べたあと、ナナパパの布団でマッタリするナナです。

20170228_05.jpg
例年どおり、健康診断にも行ってきました。体重は37kgで、前回よりは少し減っていますが、ほぼベスト体重です。検査結果はおおむね良好で、肝臓も腎臓もすっかり回復している、とのことでした。

ところで、ジャーマンシェパードの平均寿命は12歳くらいということを聞いたことがありますが、そうするとナナはちょうど人生(犬生?)の真ん中に来たということですね。今までの人生は楽しくすごせたのかな?

ネットで調べると、次の7つの項目を満たすことで、ワンコがストレス少なくのびのびとした生活を送れる、とありました。

1、快適な生活空間が欲しい
2、ニオイを嗅ぎたいという欲求を満たしたい
3、かじりたいという欲求を満たしたい
4、社会的な関わりが欲しい
5、エネルギーを発散したい
6、健康に過ごしたい
7、個性を尊重して欲しい

これを参考にして、今後のナナの人生をより楽しいものにしていきたいと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 誕生日 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dog7777.blog.fc2.com/tb.php/390-6e50eb41

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>