<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

今度は蒜山ちょっぷ村

ナナパパです。

今頃6月の話題ですが(笑)、蒜山のちょっぷ村に泊まりに行きました。またまた蒜山です。蒜山大好き一家です(笑)。ここは、たまたまナナママがネットで見つけたリーズナブルな貸別荘です。

ひるぜんジャージーランドを越えて、道の駅「蒜山高原」の少し先を右に入って、数百メートル行ったところに小さく案内看板があるので、そこを左に入って少し行くと、ちょっぷ村がありました。案内看板が樹の枝に隠れて見えづらくて、少々道に迷いました。

ひっそりとした森の中に、大中小3棟の貸別荘があります。管理人はいません。鍵は事前に連絡された秘密の場所にあって、その鍵で自分で開けます。今回は一番大きな棟に泊まりました。他の棟には誰も泊まっていなくて、敷地一体が我が家で貸し切り状態でした。

敷地内には、専用のミニドッグランがありました。ナナが他のワンコの匂いチェックです。

貸別荘の中は、1階はリビングダイニングとバス・トイレです。テレビのそばには、DVDやテレビゲームも置いてありました。2階は広い板の間です。

夕食の前に、ナナとちょっぷ村の近所を散歩しました。幹線道路からは離れたところなので、ほとんど車も人も無く、のんびりと歩けます。

夕食は、棟専用のバーベキュースペースで焼き肉です。今回は炭も上手におこせて、わいわい楽しく、たくさん食べ、たくさん飲みました。ただ、6月ともなると、蚊がいて、足をやられて、ひどいことになってしまいました(涙)。

翌朝早くに、ナナと散歩しました。まずは、ちょっぷ村のすぐ近くの、道の駅「蒜山高原」です。

道の駅「蒜山高原」の前の道路の反対側にある公園を散策しました。

つぎに、牛を見ようと、ひるぜんジャージーランドに移動しました。

今回は、けっこう牛がいて、我々の存在に気がつくと、牛たちがドドッと集まってきました、ナナがビビッています(笑)。

帰るときに、棟の前で記念撮影です。

さらに、帰る途中で、ひるぜんジャージーランドで記念撮影しました。

今回のちょっぷ村は、なんといってもとてもリーズナブルです。クリスマスコテージの半額程度でしょうか。ミニドッグランや各棟専用のバーベキュースペースもあり、けっこう楽しめます。ただ、ゴミはすべて持ち帰りですし、エアコンは1時間100円のコイン挿入式です。WiFiもありません。また、風呂は狭くて、イマイチでした。クリスマスコテージを利用するか、ちょっぷ村を利用するかは、時と場合によるかな。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

再びナナと家族で蒜山へ

ナナパパです。

ゴールデンウィークのことですが、再びナナと家族で大山~蒜山とドライブして、蒜山にお泊りしました。今回は、休みを利用して埼玉より帰岡したチク兄も参加です。

まずは大山です。大山の森の国で昼食をとり、ドッグランで遊びました。

つぎに豪円山スキー場の無料ドッグランへ移動です。天気がよく、大山が素晴らしい眺めでした。なお、写真に写っているワンコはナナではありません(笑)。ナナはみんなの後ろで勝手に遊んでます(困)。

ドッグランで少し遊んだ後、大山蒜山スカイラインを走って、蒜山へ到着です。今回は、クリスマスコテージのジャグジーバス付き貸別荘、ローズコテージに宿泊です。

貸別荘の中は、1階はダイニングとシャワー・トイレ、それにテラスに水中照明付きのジャグジーバスがあります。2階は広い板の間です。

荷物をおろして落ち着いてから、車で少し移動したところにある温泉(快湯館)に行きました。あいにくナナは温泉には入れませんので、みんなが温泉に入っている間、ナナとナナパパは温泉のまわりをお散歩です。

温泉から戻って夕食までの間、貸別荘の近所を散歩しました。ここは蒜山高原センターの第3駐車場ですが、夕方のせいか車が1台もなく誰もいません。広々とした芝生広場です。ボール投げやフリスビーをして遊びました。夕食は、屋外でバーベキューです。ナナもみんなと一緒に焼き肉をおいしくいただきました。

バーベキューのあと、チク兄がジャグジーバスを楽しんでいます。ナナパパも入りましたが、とても気持ちいいお風呂でした。

ナナは・・・、お疲れの様子で早々に眠ってしまいました。

翌日、まだみんなが休んでいる早朝にナナとナナパパはお散歩です。

スキー場のゲレンデで遊ぼうと上蒜山スキー場へいってみましたが、残念ながらゲレンデには入れないようになっていました。

帰るときに、ローズコテージの前で記念撮影です。

今回のローズコテージは、なんといってもテラスのジャグジーバスが最高でした。テラスの先は崖でちょっと怖いですが、開放感あふれ人の目を気にすること無く、のんびりと楽しむことができました。ただワンコが入るのは禁止です。ワンコと一緒にお風呂に入れるような宿はないものでしょうか・・・。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

家族で石垣へ。ナナは?

ナナパパです。

今更4月の中旬のことですが(笑)、去年の10月に引き続き、またまた家族で沖縄に行ってきました。今回は石垣島です。そこそこ天気にもめぐまれ、竹富島の牛車に乗ったり、ホテルのビーチやプールで泳いだり、シュノーケリングツアーに参加したり、魚のたくさん泳いでいるビーチで遊んだり、石垣牛のバーベキューでオリオンビールを飲みまくったり、景色の素晴らしい岬をめぐったり、とても楽しい2泊3日でした。

1日めは曇りで、泳ぐには少し肌寒かったのですが、2日めはとても良く晴れました。

石垣島の北部の米原ビーチです。サンゴ礁が浜辺近くにあり、魚がたくさん泳いでいて、とても楽しいビーチです。この日は最低気温22℃、最高気温28℃くらいで、日が陰ると泳ぐには少し寒いですが、日が照っていると、とても気持ちよく泳げました。

ところで、我々が石垣島で楽しんでいるときにナナは・・・・・・。ペットシッターさんにお願いして我が家でナナだけで留守番ということにしようとしましたが・・・。事前の慣らしをしようと、旅行の少し前にペットシッターさんに来ていただきましたが、今回も忠実な番犬(?)ぶりを発揮してしまい、ペットシッターさんだけでは、ダメでした。

急遽、岡山の北区のドッグスクール(ナナを譲り受けたところ)に連絡して、預かってもらうことにしました。このドッグスクールはナナが幼少のころにいたところなので、預けるには安心なのですが・・・。ただひとつ困ったことがあります。それは、ナナの体がとても臭くなってしまうことです。ナナの帰宅時は家に入る前に全身シャンプーです(笑)。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ナナと家族で蒜山高原

ナナパパです。

3月30日は、おじいさん(ナナママのパパ)の誕生日です。そこで家族みんなで、誕生日のお祝いに30~31日と蒜山高原に泊りにいきました。

今回は、クリスマスコテージの和風貸別荘、雪あかりに宿泊です。蒜山インターから車で5分くらいのところにあります。クリスマスコテージはワンコのお泊りOKです。食材以外は全てそろっていて快適です。

貸別荘の中は、1階はダイニングキッチンと炬燵のある和室、バス・トイレ、それに専用の露天風呂があります。吹き抜けの2階は広い板の間です。マッサージチェア付きです。みんなが部屋でくつろいでいる間にナナとナナパパは散歩に行きました。

車ですこし移動して、休暇村蒜山高原の駐車場に車を停めて、キャンプ場をめざして出発です。

キャンプ場に至る道を、景色を眺めながらのんびりと歩きます。

キャンプ場に到着しました。まだ冬季休業中なので、誰もいません。広大な敷地が貸し切り状態です。

ここから見渡せる高原の風景もGoodです。ここで少しのんびりして、来た道を戻りました。往復4Kmちょっと、1時間半ほどの散歩でした。

貸別荘に戻ってきて、ナナは2階でマッタリです。ナパパは露天風呂に入りました。風呂のあとは、家族みんなでおじいさんの誕生日を祝って、鍋で宴会です。ナナも一緒においしくいただきました。

翌朝は、早朝にみんなが休んでいる間に、ジャージーランドへ牛や馬を見ようと、ナナとナナパパで散歩に行きました。車ですこし移動して、X’masコテージの駐車場に車を停めて出発です。道端の匂いを嗅ぎながら、のんびりと歩きます。

ジャージーランドへ至る道は、車道と並行して自転車道があり、安全に楽に歩けます。

2Kmほど歩いて、蒜山ジャージーランドへ到着しました。

早朝のせいか、残念ながら牛や馬が外におらず、見ることは出来ませんでした。牛や馬の匂いだけ嗅いで(笑)、来た道を戻りました。往復4Kmちょっと、1時間半ほどの散歩でした。

このあと、貸別荘を出て、帰路につく前に蒜山をバックに家族みんなで記念写真を撮りました。

クリスマスコテージの貸別荘は、設備もよく備品も揃っていて快適でした。食事は自炊ですが、家族のほかは誰にも会わないので、気兼ねなく静かにのんびりと過ごせます。おじいさんをはじめ家族みんな、大満足でした。また、ナナも蒜山高原の美しい風景の中でのロング散歩を楽しんだようです。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ナナだけで留守番

ナナパパです。

10月の初旬のことですが、7月に引き続き、またまた家族で沖縄に行ってきました。今度は離島ではなく、沖縄本島の北部、やんばるです。台風の心配は無く、天気にめぐまれました。今回は、観光よりもホテルおよびホテルのアクティビティを楽しむのをメインにしました。

ちくりんとナナパパで、マングローブのカヤック探検ツアーに参加です。

ホテルのビーチやプールでも、のんびりと浸かりました。この季節の沖縄は、最低気温25℃最高気温30℃くらいで、日向にいると結構暑いですが、湿気がなく、日陰では涼しくて、とても過ごしやすいです。

ところで、我々が沖縄で楽しんでいるときにナナは・・・・・・。我が家でナナだけで留守番です。今回はドッグホテルではなく、ペットシッターさんです。ペットシッターさんには、旅行のひと月ほど前に面接に来ていただき、さらに、旅行の少しまえに散歩の付き添いにも来ていただきました。事前に2回ほど顔を合わせているから、2泊3日の旅行の間、ペットシッターさんとナナだけでもうまくやっていけるだろうと・・・。

ところが、旅行初日の夕方、ペットシッターさんから電話がありました。なんと、ナナが忠実な番犬(?)をして、ペットシッターさんを家に入れない、寄せ付けない、とのこと。急遽、同じ敷地内の本家にいるおじいさんに来てもらったら、ナナも落ち着いたので、散歩も食事もおじいさんに一緒にいてもらった、とのことでした。翌日も、忠実な番犬(?)が続き、おじいさんに来てもらい、ナナとペットシッターさんとおじいさんとでロングリードで電車ごっこ状態の散歩で、3日めの夕方に、ようやっとペットシッターさんだけでも、ナナが受け入れるようになった、とのことでした。ナナが番犬(?)をするとは予想外でした。今後、家族旅行のときは、ペットシッターさんとの事前の慣らしを、もっともっとする必要ありと感じました。それとも、いっそのことナナも沖縄に連れていこうか・・・。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑