<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

年明け初は佐方竜王山を登る

ナナパパです。

年明け早々寒い中を、正月休みで帰省しているちく兄と、ナナとナナパパで、金光の佐方竜王山に登ってみました。この山は、わりと急で少々キツイですが、途中から見晴らしがよく、景色を見ながら楽しく登れます。

登山道の入り口にある駐車場に車を停めて、いざ出発です。

登山道には、雪が残っています。天気は良いのですが寒いです。ところで、以前に来たときには無かった案内看板が設置されていました。この近辺のトレッキングマップです。

まずは、ゆるやかな坂を登っていきます。

やがて急な階段の道になります。

少し登ると、見晴らしがとても良くなります。

しばらくは、雪に滑らないよう気をつけながら、急な階段を登っていきます。ナナパパとちく兄は心臓がバクバクですが、ナナは楽々です。

ようやっと、登りきりました。ちく兄と、ハイポーズ・・・・。

頂上の広場は、ほぼ360°の見晴らしです。素晴らしいです。ナナと瀬戸内海方面の景色です。

ナナと鴨方方面の景色です。

おやおや、ナナが枝を齧って遊びだしました。好きだねえ。いつもながら呆れます(笑)。

頂上で、少し休憩してから、来た道を戻りました。雪が残っていて滑るので、恐る恐るゆっくりと戻りました。

登山道に雪が残っていて、滑らないように気をつけながら歩くのが大変でした。でも、天気が良く、見晴らしも良くて、楽しく歩けました。今回は山歩きだけで帰りましたが、今度来るときは入り口付近のトレッキングマップを参考に池の周辺も歩いてみたいと思います。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

船穂の千畳岩を山歩き

ナナパパです。

ここ最近は寒さは少しやわらいでいます。それでもヘビが出てくるほどではありません(笑)。またナナと山登りです。我が家から近くて気楽に登れる、船穂の千畳岩へ行ってきました。

高梁川の土手沿いの道を北上し、水江の渡しを越えて少し行ったところの左手に千畳岩の看板があります。道の脇に車を停めて千畳岩へ向かう道に入ります。すると、いつもながら馬が牧場の中を散歩していました。ナナはちょっとビビってます(笑)。

馬の牧場を過ぎるとすぐに車止めがあり、ここからは車は入れません。

枯れ葉の降り積もった誰もいない舗装路をゆるやかに登って行きます。

しばらく行くと「石切り場跡」に到着です。

ここから先は、山道に入ります。鬱蒼とした藪の中の枯葉の上を登って行きます。

時おりナナが鼻を空中に突き出してクンクンします。タヌキなどの獣臭がするのでしょうか。

しばらくすると藪を抜け出して、見晴らしがよくなります。

「東展望台」に到着です。ゴールはすぐ近くです。

「千畳岩」に到着しました。畳千畳ほどもある??大きな岩盤です。

ここは、とても見晴らしが良く、倉敷方面や水島方面が一望できるのですが、あいにく本日はうす曇で、眺望はいまいちでした。

千畳岩の上ですこし休憩してから、来た道を戻りました。

この船穂の千畳岩は、ゆっくり歩いて20分くらいで、楽に登れます。景色も良く気持ちいいです。それに、利用者は誰もいないので気兼ねなく歩けます。ただ、ナナは時おり獣臭を追って藪の奥の方に入っていこうとするので(困)、ノーリードは危険かも...。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

この冬初めての山登り

ナナパパです。

12月に入って、急に寒くなりました。なんと今朝はこの辺り(倉敷)でも、少しですが雪が降りました。屋外の水道は凍結してナナの散歩用の水が入れられません。外気はマイナスです。とても寒いです。こうなると、もうヘビは出ないだろうということで、ナナと山登りすることにしました。この冬初めての山登りです。まずは、さほどきつくない山で、連島の大平山へ行ってきました。

連島の大平山トンネルの近くの道路の広いところに車を停めます。「寂厳堂参道口」のところから入っていきます。

車のめったに来ない細い舗装路の坂を、道なりに登って行きます。

突き当たりを左に入ります。道がますます田舎道になります。

少し行くと、「大平山山頂」「10m先を左へ登る」の看板があるので、看板の指示どおりにここから山道に入ります。最初は岩がごつごつした道です。

すぐに竹やぶの中を登るようになります。

竹やぶの後は小枝の密集した中を登って行きます。見通しはほとんどありません。ちょっとしんどいです。

やがて急に視界が開けます。山頂です。ここからの眺めはとてもいいです。高梁川および船穂方面です。

倉敷の市街地方面です。

ちょっと怖いけど、山頂付近の岩場の一番高いところに登ってみました。

山頂をくるっと回ると水島方面が一望できます。景色を楽しみながら、しばし休憩した後に、来た道を戻りました。

家に戻ってから、ぬくぬくのホットカーペットで眠るナナです。枕を使って、まるでオヤジです(笑)。

連島の大平山、船穂の千畳岩、矢掛の伽藍山、金光の佐方竜王山、総社の秋葉山など、近場で気楽に登れる山があります。これからの季節、ナナパパの苦手なヘビのことを気にせずに(笑)山に入れるので、ナナとどんどん山登りをしたいと思います。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりに金光の佐方竜王山に登る

ナナパパです。

先日、久しぶりに金光町の佐方竜王山に行ってきました。この山は、登りの途中から坂がけっこう急になりますが、景色がいいです。「鬱蒼とした森の中をしばらく歩く」ということがありません。すぐに眺望が開けます。

登山口駐車場に車を停め、山歩きに出発です。前回は駐車しているのは我が家の車だけでしたが、今回はたくさんの車です。団体さんが山登りしているのでしょうか??。

登山道に入ります。まずは広くてなだらかな坂道です。

やがて、坂が少し急になってきます。

さらに、けっこう急な階段になります。

振り返ると、非常に眺めがいいです。景色を楽しんで、休憩しながら少しずつ登ります。

突然広々とした場所に出ます。二の丸展望台です。眺めがよく気持ちいいです。

さらに少し歩くと一の丸展望台です。

広々とした広場で、見晴らしがとてもよいです。瀬戸内海や水島コンビナート、玉島や浅口市街などを一望することができます。

水島方面です。今日は残念ながら快晴というほどではなく、遠方は少しかすんでいました。

しばらく休憩した後に、来た道を戻りました。

登山口駐車場にたくさんの車があったのに、山歩きの間、誰にも会いませんでした。団体さんの山登りではなかったようです。ではいったいあの車の主たちはどこへ行ったのでしょうか(謎)。そういえば、登山口駐車場から「中池遊歩道」へも行けるようなので、今度は「中池遊歩道」を歩いてみようと思います。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりに矢掛の伽藍山に登る

ナナパパです。

先日、久しぶりに矢掛町の伽藍山に行ってきました。今回も正月休みで帰省しているちく兄が一緒です。玉島から矢掛町に入り、矢掛町里山田から藤ケ峠トンネルを抜け、エラゴルフセンターの看板のあるところを右折し、3~400m程下っていくと・・・。

「伽藍山登り口」の案内看板がありました(以前は無かったような?)。

案内看板に従って行くと西方院があります。そこの駐車場に車を止めます。

西方院の裏手に登山口があります。新しい説明看板がありました。

登山道に入ります。しばらくは鬱蒼とした森の中のなだらかな道を行きます。

ナナが、齧って遊ぶのにちょうどいい枝を見つけました。枝を齧るのが好きですね~(笑)。

やがて薄明るくなってきましたが、道もけっこう急坂になり、休憩しながら登ります。

頂上に到着しました。見晴らしは良いのですが、雑木が増えていて、以前に比べて少し悪くなっていました。

どういうわけか郵便ポストがありました。ここに投函したら配達されるのかな??。

ナナとちく兄とで記念撮影です。はいポーズ・・・・。

しばらく休憩した後に、来た道を戻りました。

今回の所要時間は登り22~3分、下り12~3分ほどでした。公道に案内看板、登山道入り口に説明看板があり、登山道もよく整備されていて、山頂の景色も良く、気楽に楽しく山歩きが出来ます。5月には頂上に鯉のぼりがひるがえっている、とのことです。ちょくちょく来たいと思います。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑