>> EDIT

体育の日に仙養ヶ原へ

ナナパパです。

10月10日の体育の日のことですが、暖かく天気もよく、ナナの体調も絶好調なので、神石高原町の仙養ヶ原へ遊びに行きました。

20161027_010.jpg
まずはドッグラン仙養です。

20161027_020.jpg
到着すると、ナナはまずドッグラン周辺の匂いチェックです。しばらくあっちこっち匂いを嗅ぎまくります(呆)。

20161027_040.jpg
ひとしきり周辺の匂いチェックをした後にドッグランに入りますが、今度は他のワンコとクンクン列車です(笑)。

20161027_041.jpg
「芝のドッグラン」で遊んだ後は「池のドッグラン」に移動して泳ぎます。

20161027_042.jpg
池に投げ入れたボールを、勢いよく泳いで取りに行き、くわえて戻ってきます。

20161027_043.jpg
「よっこらしょっと・・・」。池から出てくるナナです。まるで海から出てきたシンゴジラのよう?。

20161027_050.jpg
泳いだ後は、「森のドッグラン」で宝さがし遊びです。なんと宝はナナパパの靴下です(笑)。

20161027_060.jpg
ナナを待たせておいて、ナナから離れて茂みの中に靴下を隠します。

20161027_070.jpg
ナナがクンクン匂いを嗅ぎながら、宝?を探します。

20161027_080.jpg
見つけました。どや顔です。

20161027_100.jpg
ひとしきりドッグランで遊んだ後は、ドッグランの隣りのティアガルテンに移動して園内を散歩です。ティアガルテンではナナと一緒にソフトクリームを食べるのが定番です。

20161027_110.jpg
この日は、園内のステージで様々なイベントがありました。

20161027_120.jpg
広い園内を匂いを嗅ぎながらのんびりと散歩します。

ドッグランで他のワンコと遊んだり、泳いだり、宝探しをしたり・・・、ティアガルテンでソフトクリームを食べたり、のんびりと散歩したり・・・、楽しい時間を過ごしました。やはりナナが元気なのはとてもGoodです。ナナちゃん満足したかな?。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| ドッグラン | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

真夏にまたまた蒜山へ

ナナパパです。

本日ナナパパが4泊5日の東京出張から帰ると、ナナが玄関で元気いっぱい大騒ぎでお出迎えです(笑)。ナナの突然の体調不良ですが、ほぼ絶好調に回復したようです。よかった、よかった。

ところで、8月初旬のことですが、またまた家族で蒜山へ泊まりに行きました。(どんだけ蒜山がすきやねん(笑))。今回は夏休みで帰岡しているちく兄も一緒です。クリスマスコテージの貸別荘に宿泊です。

20160930_02.jpg
蒜山へ到着後、貸別荘の近所の川へ遊びに行きました。川の水は井戸水のように冷たくて気持ちいいです。ウチの近所の高梁川のぬるま湯のような水とは大違いです。

20160930_04.jpg
川で遊んだあとは、車で蒜山高原キャンプ場へ移動しました。3月の終わり頃に来たときは無人のキャンプ場でしたので気兼ねなく散歩出来ましたが、今回は利用者がけっこういたのでキャンプ場の端っこのほうを少しだけ散歩しました。

20160930_05.jpg
キャンプ場のあとは、休暇村蒜山高原「白樺の丘」を散歩です。蒜山三山と牧場の風景を眺めながら、のんびりと歩きました。

20160930_06.jpg
夕食は、今回は室内で焼肉です。6月にちょっぷ村で屋外でバーベキューしたときに蚊に刺されて大変だったので、今回は室内にしました。ナナもたくさんのお肉を美味しくいただきました。

20160930_09.jpg
夕食後、ナナはお疲れのようで、早々におやすみです。

20160930_11.jpg
翌日、早朝散歩に、まずはひるぜんジャージーランドに牛を見に行きました。今回もたくさんの牛がいましたが、ナナは慣れたのかあまり驚きませんでした。

20160930_12.jpg
つぎに、上蒜山登山道入口へ行ってみました。

20160930_13.jpg
車1台がやっと通れるような狭い緩やかな坂道を歩きます。

20160930_14.jpg
しばらく歩くと、牧場がありました。この牧場のすこし先に上蒜山登山道入口があります。

20160930_15.jpg
振り返ると、そこそこいい眺めです。

20160930_16.jpg
ナナの散歩のあと、すこし貸別荘でのんびりしてから、帰路につきました。帰るときに、貸別荘の前で記念撮影です。

20160930_17.jpg
さらに、帰る途中で、「蒜山高原 愛の鐘」で記念撮影しました。

真夏の蒜山高原はけっこう涼しくて快適です。倉敷あたりよりも4~5℃くらい気温が低いです。空気も爽やかです。照りつける太陽のもとでは、さすがに暑いですが、日陰に入ると涼しくて気持ちがいいです。ナナも楽に散歩が出来ます。ますます蒜山ラブです(笑)。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナナが突然体調不良に

ナナパパです。

9月の初めのことですが、ナナが突然体調不良になりました。ドッグランで元気よく遊んだ翌日に、急に元気がなく食欲もなくなりました。だるそうですが、下痢や嘔吐はなく、しんどそうでもないので、単なる疲れかと思い、静かに休ませて様子をみていたのですが、更に翌日には全く食欲がなくなり、動かなくなり、散歩にも行こうとしなくなりました。

20160925_01.jpg
そこで、これは何か悪い病気かと、行きつけのペットクリニックで診てもらいました。血液検査をしましたが、その結果は・・・・・ALT、ALP、TBIL、BUN、CRE、P の値が標準よりも高く、肝臓や腎臓が悪くなっていました。さらに、目に黄疸も出ていました。

20160925_02.jpg
肝臓や腎臓の4種類の薬等と皮下輸液を処方されました。食欲が全くないので自宅で皮下輸液です。注射針の刺し方、輸液の仕方を獣医さんに教えてもらい、ナナが自ら何か食べられるようになるまではラクテック注500mLを日に1本、家族の手で自宅で皮下輸液を行いました。薬等は葛湯にまぜて無理やり飲ませました。治療を始めてから1週間くらいは、なかなか回復しているようには見えず、ほとんど食べないので、みるみる痩せて行きました。普段は37Kg前後の体重が32Kg以下に落ちてしまいました。

20160925_03.jpg
それでも、1週間を超えたくらいから回復にむかい、自ら食べるようになり、皮下輸液を止めました。10日目くらいからは、よく食べ、よく動くようになりました。初診から2週間後に、ペットクリニックで再度血液検査をしたところ、まだ全ての項目が標準値に収まっているわけではないのですが、だいぶ改善されていました。処方された薬も1種類になりました。散歩も意欲的に行くようになりました。

今回のナナの突然の体調不良には、まいりました。ナナも大変だったと思いますが、家族も大変でした。初めての皮下輸液をし、食べられそうなものを少しでも食べさせ、薬等を無理やり口に押し込んで、静かに休ませて、回復を待ちました。以前のように元気に遊べるようになるんだろうか、寝たきりになってしまうのか、ひょっとしたらこのまま虹の橋に行ってしまうんではないか、等とても心配しました。でも、ようやっと元気になり、なんと今日は3週間ぶりにドッグランに行き、以前と同じように元気に遊ぶことができました。

ところで、ナナは毎年1回、1月25日の誕生日のあたりで健康診断を受けています。今年の健康診断では特に異常は無かったのですが、今回の突然の体調不良です。もし7~8月あたりでも健康診断を受けていれば、病気の兆候が見つかって対応がとれていたかもしれません。ナナも今度の誕生日で6歳になります。いい歳です。これからは健康診断は年2回にしようと思います。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| その他 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今度は蒜山ちょっぷ村

ナナパパです。

今頃6月の話題ですが(笑)、蒜山のちょっぷ村に泊まりに行きました。またまた蒜山です。蒜山大好き一家です(笑)。ここは、たまたまナナママがネットで見つけたリーズナブルな貸別荘です。

20160811_01.jpg
ひるぜんジャージーランドを越えて、道の駅「蒜山高原」の少し先を右に入って、数百メートル行ったところに小さく案内看板があるので、そこを左に入って少し行くと、ちょっぷ村がありました。案内看板が樹の枝に隠れて見えづらくて、少々道に迷いました。

20160811_02.jpg
ひっそりとした森の中に、大中小3棟の貸別荘があります。管理人はいません。鍵は事前に連絡された秘密の場所にあって、その鍵で自分で開けます。今回は一番大きな棟に泊まりました。他の棟には誰も泊まっていなくて、敷地一体が我が家で貸し切り状態でした。

20160811_03.jpg
敷地内には、専用のミニドッグランがありました。ナナが他のワンコの匂いチェックです。

20160811_04.jpg
貸別荘の中は、1階はリビングダイニングとバス・トイレです。テレビのそばには、DVDやテレビゲームも置いてありました。2階は広い板の間です。

20160811_05.jpg
夕食の前に、ナナとちょっぷ村の近所を散歩しました。幹線道路からは離れたところなので、ほとんど車も人も無く、のんびりと歩けます。

20160811_06.jpg
夕食は、棟専用のバーベキュースペースで焼き肉です。今回は炭も上手におこせて、わいわい楽しく、たくさん食べ、たくさん飲みました。ただ、6月ともなると、蚊がいて、足をやられて、ひどいことになってしまいました(涙)。

20160811_07.jpg
翌朝早くに、ナナと散歩しました。まずは、ちょっぷ村のすぐ近くの、道の駅「蒜山高原」です。

20160811_08.jpg
道の駅「蒜山高原」の前の道路の反対側にある公園を散策しました。

20160811_09.jpg
つぎに、牛を見ようと、ひるぜんジャージーランドに移動しました。

20160811_10.jpg
今回は、けっこう牛がいて、我々の存在に気がつくと、牛たちがドドッと集まってきました、ナナがビビッています(笑)。

20160811_11.jpg
帰るときに、棟の前で記念撮影です。

20160811_12.jpg
さらに、帰る途中で、ひるぜんジャージーランドで記念撮影しました。

今回のちょっぷ村は、なんといってもとてもリーズナブルです。クリスマスコテージの半額程度でしょうか。ミニドッグランや各棟専用のバーベキュースペースもあり、けっこう楽しめます。ただ、ゴミはすべて持ち帰りですし、エアコンは1時間100円のコイン挿入式です。WiFiもありません。また、風呂は狭くて、イマイチでした。クリスマスコテージを利用するか、ちょっぷ村を利用するかは、時と場合によるかな。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

再びナナと家族で蒜山へ

ナナパパです。

ゴールデンウィークのことですが、再びナナと家族で大山~蒜山とドライブして、蒜山にお泊りしました。今回は、休みを利用して埼玉より帰岡したチク兄も参加です。

20160611_01.jpg
まずは大山です。大山の森の国で昼食をとり、ドッグランで遊びました。

20160611_02.jpg
つぎに豪円山スキー場の無料ドッグランへ移動です。天気がよく、大山が素晴らしい眺めでした。なお、写真に写っているワンコはナナではありません(笑)。ナナはみんなの後ろで勝手に遊んでます(困)。

20160611_03.jpg
ドッグランで少し遊んだ後、大山蒜山スカイラインを走って、蒜山へ到着です。今回は、クリスマスコテージのジャグジーバス付き貸別荘、ローズコテージに宿泊です。

20160611_04.jpg
貸別荘の中は、1階はダイニングとシャワー・トイレ、それにテラスに水中照明付きのジャグジーバスがあります。2階は広い板の間です。

20160611_05.jpg
荷物をおろして落ち着いてから、車で少し移動したところにある温泉(快湯館)に行きました。あいにくナナは温泉には入れませんので、みんなが温泉に入っている間、ナナとナナパパは温泉のまわりをお散歩です。

20160611_06.jpg
温泉から戻って夕食までの間、貸別荘の近所を散歩しました。ここは蒜山高原センターの第3駐車場ですが、夕方のせいか車が1台もなく誰もいません。広々とした芝生広場です。ボール投げやフリスビーをして遊びました。夕食は、屋外でバーベキューです。ナナもみんなと一緒に焼き肉をおいしくいただきました。

20160611_07.jpg
バーベキューのあと、チク兄がジャグジーバスを楽しんでいます。ナナパパも入りましたが、とても気持ちいいお風呂でした。

20160611_08.jpg
ナナは・・・、お疲れの様子で早々に眠ってしまいました。

20160611_09.jpg
翌日、まだみんなが休んでいる早朝にナナとナナパパはお散歩です。

20160611_10.jpg
スキー場のゲレンデで遊ぼうと上蒜山スキー場へいってみましたが、残念ながらゲレンデには入れないようになっていました。

20160611_11.jpg
帰るときに、ローズコテージの前で記念撮影です。

今回のローズコテージは、なんといってもテラスのジャグジーバスが最高でした。テラスの先は崖でちょっと怖いですが、開放感あふれ人の目を気にすること無く、のんびりと楽しむことができました。ただワンコが入るのは禁止です。ワンコと一緒にお風呂に入れるような宿はないものでしょうか・・・。(^_^;

★ランキング参加中です。よろしければぽちっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>