この冬初めての山歩き

ナナパパです。

日々の寒さも本格的となってきて、もうヘビも出てこないはず?なので、ナナと浅口市金光の左方竜王山に登ってきました。

うっかりリードを忘れてきてしまいました(困)。まあどうせ誰もいないだろうと、ノーリードで出発です。

ここの佐方竜王山は、少し登ると見晴らしがよくなるので、景色を楽しみながら登れます。

やがてロープの助けがいるほど登山道が急になります。

結構きついので休憩しながら登ります。

山頂へ到着しました。ナナパパはクタクタです。山頂の周りの景色を眺めながら、しばし休憩です。

山頂から見る瀬戸内海です。気持ちいい眺めです。

ナナは元気いっぱいです。空のペットボトルで遊び出しました。

かじったり・・・潰したり・・・振り回したり・・・・。

ペットボトルのつぎは木の枝で遊びます。ナナパパに木の枝を取りにおいで・・と誘っています(笑)。

ひとしきり遊んだあと、来た道をゆっくりと下山しました。

結局、ナナと山歩きしている間、誰ともあいませんでした。もちろんヘビにも出くわすことはありませんでした。これから冬の寒い間はヘビや蜘蛛や虫などを気にすること無く気楽に山歩きが出来ます。我が家から車で10~15分ほどの近いところに、浅口市金光の佐方竜王山や倉敷市連島の大平山、倉敷市船穂の千畳岩など山歩きが出来るところがあります。この冬もナナとたくさん山歩きを楽しみたいと思います。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 山歩き | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

紅葉を見に大山・蒜山へ

ナナパパです。

11月初旬のことですが、紅葉を見に家族で大山・蒜山へ行きました。あいかわらず蒜山ラブです(笑)。ナナは、顔の傷はまだ完全には治っていはいませんが、体調は絶好調です。なお、今回の宿泊先は、またまた蒜山のクリスマスコテージですが、なんと最大14名も泊まれる大きなログハウス、ピーターパンです。

まずは蒜山ICを降りて直ぐの道の駅「風の家」で昼食です。蒜山焼きそばを食べました。腹ごしらえのあと、蒜山大山スカイラインで、大山方面へドライブです。

天気がいまいちで、曇りでたまに晴れという程度でしたが、晴れると雄大で美しい景色を眺めることが出来ました。「奥大山スキー場」では、ちょうど晴れて大山が見れたので、大山をバックに記念撮影です。

大山の豪円山の無料ドッグランに到着したころは、今にも雨が降りそうで冷たい風も吹き出したので、少しだけ遊んで、早々に蒜山に引き返しました。

今回の宿泊先、ピーターパンに着いた時には、雨が本降りになってしまいました。そこで、夕食は外でのバーベキューはあきらめて、中で焼肉です。ナナも一緒にたくさん食べました。

夕食後、リビングダイニングでマッタリするナナです。今回泊まったログハウス、ピーターパンはさすがに最大14名泊まれるだけあってとても広いです。ベッドルームは1階に2部屋、2階に3部屋あります。トイレは1階2階ともに2つづつあります。風呂は2~3人が一緒に入れる内風呂と外に露天風呂があります。リビングダイニングは卓球が出来るくらい広いです。なお、ナナパパとナナは、この広いリビングダイニングで一緒に寝ました。

翌朝は、雨もすっかり上がり、とてもいい天気でした。早朝よりナナと散歩です。まずは「ひるぜんジャージーランド」へ牛を見に行きました。我々が歩いていると、牛たちが寄って来ました。

あいかわらずナナがビビッています。牧羊犬にはなれそうもありません(笑)。

「ひるぜんジャージーランド」の隣りにある「蒜山ホースパーク」へ行ってみると、ちょうど乗馬の練習中でした。ナナは興味しんしんです。ただ、ナナを見て馬が興奮してはいけないので、あまり近づかないようにしました。

つぎに、「蒜山高原キャンプ場」へ移動しました。さすがに11月の平日ともなると、テントを張っているところはほとんどありません。

キャンプ場内をのんびりと散歩しました。

ナナの散歩のあと、ピーターパンで気持ちよく露天風呂に入ったりして、ゆっくりしました。ここのチェックアウトは11時です。帰る前にピーターパンの前で記念撮影です。

さらに、帰る途中で、上蒜山をバックに記念撮影しました。

初日の天気がいまいちで、大山はあまり楽しめませんでしたが、2日めはとてもいい天気で、蒜山の早朝散歩を楽しみました。また、今回は宿泊先を、最大14名泊まれる大きなログハウス、ピーターパンにしてみましたが、大正解でした。広くて快適で、露天風呂も最高でした。なお、シーズンオフの平日なので料金もそこそこリーズナブルでした。ナナも、広いリビングダイニングで、ストレスなくのんびり出来たかなと思います。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

家族で沖縄へ。ナナは?

ナナパパです。

10月の中旬のことですが、今年の4月に引き続き、またまた家族で沖縄に行ってきました。沖縄大好き一家です(笑)。今回は沖縄本島です。とても天気にめぐまれ、連日晴れて30℃を越え、暑かったです。ホテルは那覇空港のすぐそばのウミカジテラスのところにあるホテルに泊まりました。ホテルの近くのビーチで泳いだり、ウミカジテラスで食事したり、水納島の海水浴ツアーに参加したり、朝いちの美ら海水族館で食事したり、マングローブカヤックツアーに参加したり、市内を観光したり、世界遺産を観光したり、巨大なショッピングモールでウィンドウショッピングしたり、とても充実した楽しい2泊3日でした。

初日、ウミカジテラスで昼食のあと、あんまり暑かったので、近くの「美々ビーチ」で泳ぎました。

2日めは、船で15分ほどの離島の水納島の海水浴ツアーに参加しました。とても美しいビーチで、魚もたくさん泳いでいて、魚肉ソーセージで餌付け(?)して、魚たちと遊びました。

3日めは、朝8時半くらいまでに美ら海水族館に移動し、ちくりんとナナママとしょうくんは美ら海水族館に入り、巨大水槽の真ん前でジンメエザメ等を眺めながら朝食です。

ナナパパとちく兄は、さらに車で20分ほど移動して今帰仁でマングローブカヤックツアーに参加です。

ところで、我々が沖縄で楽しんでいるときにナナは・・・・・・。前回と同様、岡山市北区のドッグスクール(ナナを譲り受けたところ)に連絡して、預かってもらいました。前回は何事もなかったのですが(ナナの体がとても臭くなったことは別にして)、今回はなんと犬舎を壊して犬舎の外で出てしまい(ドッグスクールの敷地内ですが)、さらに頑丈な犬舎に入れられたところ、鉄格子に顔を突っ込んで破壊を試みたらしく、顔が(鼻の横、目の下あたり)傷だらけになってしまいました。

ドッグスクールのオーナーは「分離不安」とか言っていましたが、ただ単に犬舎が窮屈なので広いところに出たかったのではないか、と思います。なにせ我が家ではナナは家の中はオールフリーで、家全体が犬舎みたいなものですから。それにしても困ったものです。わりと広い犬舎を提供してくれるドッグラン仙養のドッグホテルが復活してほしいものです(現在はドッグラン仙養は保護犬がたくさんいるためドッグホテルは休業しています)。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

体育の日に仙養ヶ原へ

ナナパパです。

10月10日の体育の日のことですが、暖かく天気もよく、ナナの体調も絶好調なので、神石高原町の仙養ヶ原へ遊びに行きました。

まずはドッグラン仙養です。

到着すると、ナナはまずドッグラン周辺の匂いチェックです。しばらくあっちこっち匂いを嗅ぎまくります(呆)。

ひとしきり周辺の匂いチェックをした後にドッグランに入りますが、今度は他のワンコとクンクン列車です(笑)。

「芝のドッグラン」で遊んだ後は「池のドッグラン」に移動して泳ぎます。

池に投げ入れたボールを、勢いよく泳いで取りに行き、くわえて戻ってきます。

「よっこらしょっと・・・」。池から出てくるナナです。まるで海から出てきたシンゴジラのよう?。

泳いだ後は、「森のドッグラン」で宝さがし遊びです。なんと宝はナナパパの靴下です(笑)。

ナナを待たせておいて、ナナから離れて茂みの中に靴下を隠します。

ナナがクンクン匂いを嗅ぎながら、宝?を探します。

見つけました。どや顔です。

ひとしきりドッグランで遊んだ後は、ドッグランの隣りのティアガルテンに移動して園内を散歩です。ティアガルテンではナナと一緒にソフトクリームを食べるのが定番です。

この日は、園内のステージで様々なイベントがありました。

広い園内を匂いを嗅ぎながらのんびりと散歩します。

ドッグランで他のワンコと遊んだり、泳いだり、宝探しをしたり・・・、ティアガルテンでソフトクリームを食べたり、のんびりと散歩したり・・・、楽しい時間を過ごしました。やはりナナが元気なのはとてもGoodです。ナナちゃん満足したかな?。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| ドッグラン | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

真夏にまたまた蒜山へ

ナナパパです。

本日ナナパパが4泊5日の東京出張から帰ると、ナナが玄関で元気いっぱい大騒ぎでお出迎えです(笑)。ナナの突然の体調不良ですが、ほぼ絶好調に回復したようです。よかった、よかった。

ところで、8月初旬のことですが、またまた家族で蒜山へ泊まりに行きました。(どんだけ蒜山がすきやねん(笑))。今回は夏休みで帰岡しているちく兄も一緒です。クリスマスコテージの貸別荘に宿泊です。

蒜山へ到着後、貸別荘の近所の川へ遊びに行きました。川の水は井戸水のように冷たくて気持ちいいです。ウチの近所の高梁川のぬるま湯のような水とは大違いです。

川で遊んだあとは、車で蒜山高原キャンプ場へ移動しました。3月の終わり頃に来たときは無人のキャンプ場でしたので気兼ねなく散歩出来ましたが、今回は利用者がけっこういたのでキャンプ場の端っこのほうを少しだけ散歩しました。

キャンプ場のあとは、休暇村蒜山高原「白樺の丘」を散歩です。蒜山三山と牧場の風景を眺めながら、のんびりと歩きました。

夕食は、今回は室内で焼肉です。6月にちょっぷ村で屋外でバーベキューしたときに蚊に刺されて大変だったので、今回は室内にしました。ナナもたくさんのお肉を美味しくいただきました。

夕食後、ナナはお疲れのようで、早々におやすみです。

翌日、早朝散歩に、まずはひるぜんジャージーランドに牛を見に行きました。今回もたくさんの牛がいましたが、ナナは慣れたのかあまり驚きませんでした。

つぎに、上蒜山登山道入口へ行ってみました。

車1台がやっと通れるような狭い緩やかな坂道を歩きます。

しばらく歩くと、牧場がありました。この牧場のすこし先に上蒜山登山道入口があります。

振り返ると、そこそこいい眺めです。

ナナの散歩のあと、すこし貸別荘でのんびりしてから、帰路につきました。帰るときに、貸別荘の前で記念撮影です。

さらに、帰る途中で、「蒜山高原 愛の鐘」で記念撮影しました。

真夏の蒜山高原はけっこう涼しくて快適です。倉敷あたりよりも4~5℃くらい気温が低いです。空気も爽やかです。照りつける太陽のもとでは、さすがに暑いですが、日陰に入ると涼しくて気持ちがいいです。ナナも楽に散歩が出来ます。ますます蒜山ラブです(笑)。(^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ

| 旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>